開催レポート

2018/08/02 (木)

【レッスン日記】100きりのためのゴルフ合宿@JGMベルエアGC 8月1日

100きりのためのゴルフ合宿です。

こんにちは、オンコレディレクター城所です。先日、森田プロと群馬県JGMベルエアGCで開催した「100きり」ゴルフ合宿の開催レポートをお届けします。

4名の「100を安定して切りたいゴルファー」にご参加いただきました。ありがとうございます。

今回の合宿では、スコアアップで重要な要素であるパッティングの練習に時間を割きました。15Y以内のロングパットとショートパットです。スコアに対してほとんどのゴルファーがパッティングの練習量が少なすぎます。今回は、多めに時間を割いて正しいパッティングストロークから距離感の出し方を行いました。

みなさん安定して距離感が出てきましたね。大きなミスをなくす事が100きりには必要です。

ベルエア合宿では芝打席を利用します。

今回の合宿では、アプローチ・ショットの練習ではほとんどマットの上から打球しませんでした。これはマットの上では、覚えることの出来ない芝から打つ感覚(フィーリング)を覚えてもらうためです。

みなさん、アイアンやフェアウェイウッドで基本のディセンディングブロー(下向きに力を加えて打つ)が出来るようになってきましたね。コースではびっくりするぐらいボールが高く力強く飛んでいきましたね。

ベルエア合宿の特徴のひとつと言ってもいいでしょう。

「100きりの頭脳を持ち帰る」ことが合宿のゴールです。

毎回、森田プロと行うゴルフ合宿では「持ち帰る」をテーマに準備します。これは、一人で練習したりプレーする際に間違ったことをしないためです。理解することの重要性を合宿を通して伝えていきます。これは上達には欠かせない事でしょう。

実際に合宿終了後に参加いただいたお客様からラウンド後に自分のパターの長さに関して疑問を感じて修正したいというご連絡もいただきました。これは正しい打ち方に対してご自身で理解された事の証明です。この自身の気づきは上達には欠かせないでしょう。教師としては嬉しい報告です。

次回は、8月18日〜19日開催です。初級者から上級者までゴルフの基本スイングを覚えることができます。皆様の参加お待ちしております。