2018/08/20 (月)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 8月18日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。8月18日はJGMおごせゴルフクラブにて、 18ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
朝は9時から練習をスタートしました。
朝の練習ではまずは体をほぐすことを第一目標とします。15yほどのアプローチ練習から入り、ボールにきれいにヒットできるように練習します。だんだんと体がほぐれてきたら、アイアンショット、FW、UT、ドライバーと長いクラブに移行していきます。
芝の様子をつかんでおきたいので30yほどの距離で芝からアプローチ練習も行います。
いつもご参加いただいているS様。ドライバーの安定性と、近い距離(10y以内)のアプローチが今回の課題です。ドライバーでは切り返しからの軌道に意識を集中していただきました。バックスイングで通った軌道を通ってインパクトに向かえるようにイメージしていただきます。前回よりもスライスすることが減り、スコアも89と安定してきました。また、10y以内のアプローチでランが出すぎてしまうということで、調整しました。少しフェースを開いてみて、ランの変化を確認すると、ピンに寄る事が多くなっていきました。
少し右を向いてしまいやすいので、そんな時はもう一度後方からチェックしていただき、アドレスし直します。そうするとナイスショットになります。全てのショットで目標物を明確に決めることをお勧めしました。
いつもご参加いただいているT様。今回は初めて18ホールご一緒しました。T様はライの見極めを中心にラウンドしました。特につま先下がりのライでは、体幹にしっかりと意識を持ってもらいます。素振りの段階で、どの程度までバランスを崩さずに触れるのかを調べます。後は、本番のショットでもできるだけ素振りと同じ大きさで同じ動きができるように打っていきます。
また、アプローチではラフの見極めもしました。ラフだからといって打ち込めばよいわけではありません。状況判断を確実に行うことで練習が生きてきます。
今回はパターの距離感がなかなかつかめないようでした。でも、バーディパットは絶対にショートしません。とてもよいストロークで打ち切れます。距離感を意識した練習として、朝のパッティング練習でしてもらいたい練習をお伝えし、今度のラウンド時に生かしていただけるようにしました。
s様、ベストスコア更新となりました。今まで、96だったところ、今回89です。初めて80台が出ました。ゴルフを初めて2年半というs様。スタート当初から、オンコレに定期的に通っていただいています。ドライバーもとても良く飛んでいました。基本もきちんとできていますので、これからがどんどん楽しみになりますね。
今回はスタンス方向を毎回チェックさせていただきました、また、少し難しい状況では、注意点をお伝えし、今後、ご自分で状況判断ができるようにラウンドしていきます。
アプローチでは大まかなイメージではなく明確な意識を持つことをお勧めしました。どこをどういう球で狙うか、これをはっきりさせると結果も良くなります。ライを考慮しながら、打っていきました。
18ホールラウンドレッスンではスイングに集中するよりも、コースに目を向ける練習をしていきます。的確な状況判断がスコアメイクには欠かせません。コースでしかできない練習で、課題を発見し、それを今後の練習に生かしていきます。この繰り返しが上達へとつながります。
次回の18ホールラウンドレッスンは、8月22日JGMおごせゴルフクラブにて開催いたします。秋のゴルフシーズンもすぐそこです。
一緒にベストスコア更新を目指しましょう。 ご参加をお待ちしております。