2018/09/05 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 9月5日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM霞丘ゴルフクラブで大好評の9ホールラウンドレッスン+αを開催しました。
このレッスンは前半9ホールレッスン、後半はコースで応用編のレッスンを行います。
この日は右に飛んでしまう方が多かったので大きな木を避けるインテンショナルフックの練習を行いました。意図的にフックボールを打つことによって積極的なアームローテーションを行うことができ、ボールに左回転をかけることができるようになります。
右に飛んでしまう方には是非行っていただきたい練習です。
フェアウェイバンカーではボールに対して正しいコンタクトを行う必要があります。
ボールの位置と体の傾きをしっかりチェックしてスイングすると意外と簡単に打てることが分かっていただけます。
また、フェアウェイバンカーはダフると全く飛ばないため正しいダウンブローを習得するのにとても良い練習方法になります。
僕も研修生時代にフェアウェイバンカーからのショットを練習しました。
皆さん、意外と簡単にボールが打てることをご理解いただく事が出来るようになりました。
バンカーから打てるようになれば芝生の上からは簡単です!
林からの脱出の練習を行いました。
右にある大きな木と左の小さな木を避けるショットになります。
ポイントはクラブフェースの向きと「ゆっくりスイングする事」。このゆっくりスイングすることが意外と難しい。
でも・・・やったことがあると実際のラウンドでもゆっくり正確にヒットすることができるようになります。
リピーターのY様はインパクトで体の回転が止まりすぎてアーリーエクステンションのスイングエラーがありました。これでは正直クラブが抜けずにスイング軌道もアウトサイドインの弱々しいスライスボールになってしまいます。
そこでダウンスイング~フォロースルーへの肩の回転を変更。
積極的に肩を回す「カバーリング・ザ・ボール」でスイング軌道を修正しました。
右に飛んでいたボールがしっかりつかまって、さらにはフィニッシュもキレイに!!
一つの動作で2度おいしいスイング改造になりました。
前半に練習場で練習する9ホールラウンドレッスン。
前半にラウンドして後半コースで練習する9ホールラウンドレッスン+α。
どちらも技術レベルのアップにはもってこいのレッスンになります。
前半にしっかりスイングづくりを行いたい方は9ホールラウンドレッスン。コースで応用編が行いたい方は9ホールラウンドレッスン+αがお勧めです。
9ホールラウンドレッスン、9ホールラウンドレッスン+αのスケジュールはコチラ
全身全霊で皆様のレベルアップに貢献します。
是非ご参加下さい。