2018/09/17 (月)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGMセベバレステロスGC 9月17日
こんにちは前田雄大です。本日はJGMセベ・バレステロスゴルフクラブにて9ホールレッスンを開催。オンコレメンバーの3名様とご新規1名様にご参加いただきました。
では早速、レッスンを振り返ってみましょう。
カウンセリングの後、ドライビングレンジに移動してロングゲームのトレーニングを開始しました。
ナイスショットの為の『ポスチャー・アライメント』をチェック!動画を撮り、個別に練習ドリルをお伝えしました。
その後、アプローチエリアで10ヤードのチップショットと15ヤードのピッチショット、バンカーを強化しました。セベは特に砲台グリーンが多いので、ピッチショットは重要ですね。
高いボールを打つには、オープンフェースが有効です。クラブヘッドでボールをすくい上げずに上から下に振り下ろすと簡単にボールは上がります。
食事の後、パッティング練習をしてアウトコースをラウンドしました。
ドライビングレンジで『ハーフウェイバックでのシャフトの向き』を変更して頂きましたが、早速コースで試すチャンスです!
最初の2ホールこそタイミングが上手く合わない様子でしたが、3番のティーショットから『覚醒』(^^)
強烈なドローボールを披露してくださいました。
ラウンド終了後に『飛球の法則』もお伝えしました。球が飛ぶメカニズムが分かれば、今後もドローボールをコントロールできるはず(^^)
期待しています!
W様はドライバーの飛距離アップがテーマです。
ボールは高くは上がりますが、スピンが多く前に飛んでくれません。
動画をチェックすると、キャスティング(すくい打ちのエラー)がありました。
アドレスを変更して、インパクトポイントを左に移すようなドリルをご紹介しました。
これでレイトヒットの感覚を掴んで欲しいと思います。
【W様へ】
このレイトヒットのイメージは、ドライバーだけではなくアイアンでも有効です。体重が左にシフトすることで芝を削れるインパクトに進化します。是非、マスターしてくださいね(^^)
T様には『前田の︎ドリル』を何度も何度もしつこく練習して頂いております(^^)
『地味で少しつまらないドリル』ですが、本日のラウンドでT様に深くご理解頂けたことと思います。
5番ホールから残り5ホールを『1オーバー』でラウンド!ステキ(^^)
キッカケを掴んだT様…末恐ろしい存在です(o^^o)
H様には以前、『前田の︎グリップ』をご紹介しました。
パッティング練習を見た時は『少し慣れてきた様子かなぁ?』と思っていましたが、それは間違いでした(°_°)
ラウンドが始まると、2〜5ヤード程の長さのパットをバシバシ決めます(^^)
『もしかして…ジ、ジョーダン・スピース?』
慣れてきたどころか…もはや達人︎(°_°)
しかも、プリショット・ルーティーンが毎回同じなので、偶然入っている訳ではありません。
H様は、前田がお伝えした言葉をいつもメモを取ってくださいます。
ココに『差』は出ます。
H様のスキルアップは予定通り。
今後も予定通りに進んでいきます。
この9ホールラウンドのプログラムでは、スイングやアライメントなどの分析・修正はもちろんのこと、連続してホールをプレーすることで起こりうるメンタルの変化や、それを含むマネージメントの重要性も学んでいただけます。
JGMオンコレで一緒にレベルアップ!
皆様のご参加お待ちしております。