2018/09/24 (月)
【レッスン日記】100ヤード以内から9ホール(橋爪光彦コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ9月24日
皆様こんにちは。
橋爪光彦です。今回は、9月23日に、JGMおごせゴルフクラブで開催された大人気イベント「100ヤード以内から9ホール」の様子をお伝えします。
ゴルフの帝王と呼ばれるジャック・ニクラウスの名言に、「100ヤード以内はスコアの6割」とあります。皆様も重要性に気づいているのではないでしょうか?
まずは、30~60ヤードまでを10ヤード刻みで練習しました。
クラブ、振り幅、アドレスの向き、体の使い方、ボールの高さのイメージなどをチェックしました。
なかなか芝から10ヤード刻みで打つ練習はできませんよね。
オンコレならではの練習です。
その後、60~100ヤードまでを、マットで練習しました。
女性S様には、①ハーフウェイバックのフェースの向き、②肩の回転角度、③ダウンスイングのアークを広げるイメージ(チキンウィング防止)をお伝えしたら、とても良くなりました。
男性T様には、①右膝の角度を伸ばさない、これだけでダフリ、左回転のショットがなくなり、とてもよくなりました。
男性は、体が固い方が多く、右膝を伸ばしてバックスイングを大きくする傾向が多いです。
少し気をつけるだけでも、違いますよ!
ランチは、メガ盛りランチを頂きました。
唐揚げ、エビフライ、ナポリタン、チャーハン、カレー、とんかつ、と、豪華でした。
午後は、パターの練習の後、コース内練習です。
まずは、定点練習で50Y、80Y、100Yを練習して、距離感の確認をしました。
その後、パー3形式で
①30Y、②40Y、③50Y、④60Y、⑤70Y、⑥80Y、⑦90Y、⑧100Y、⑨50Y、の9ホールをプレーしました。
この日のベストスコアは、T様のパープレイ!ナイスでした。
気をつけたのは、左回転のショットをしない事、でした。
左回転のショットをすると、グリーンの左奥に乗ることが多くなり、下りのスライスが残る事が多くなります。結果、スコアが悪くなる事が多いです。
「悪くても右手前」を意識してプレーするだけで、スコアアップが望めますよ!参考までに。
こんな方におすすめです!
・グリーン周りで行ったり来たり
・70.80、90Yの打ち分けがわからない
・60ヤードだけ苦手、クラブが合わない
じっくり練習して、スコアアップ目指しましょう!