開催レポート

2018/09/24 (月)

【レッスン日記】9Hレッスン(菊池コーチ)9月25日

マンツーマン9Hレッスン

皆さん、こんにちは菊池純です。

9月23日にJGM笠間ゴルフクラブでコース徹底攻略9Hレッスンを開催しました。
本日はリピーター様1名でしたのでマンツーマンのレッスンになりました。

朝のカウンセリングでは、1wと傾斜からのショットの悩みを頂きました。

それでは練習を振り返ってみましょう。

練習場
○アドレス
○体の重心
○スイング
まずはアドレスを直しました。球が上がらず右に飛び出し易かったスイングでしたが構えに問題がありました。写真のように下半身を構えていくとフォローで左に突っ込まなくなっていきます。
身体の重い部分、頭とお尻をちゃんと正しいところにセットするとバランスが良くなっていきます。

芝生からアプローチ

次に芝からアプローチをしていきます。
○10y〜

アプローチはとても良い感じでした。膝も止まる事なくクラブと一緒に動いていたのでリズムも大変良かったです。
アプローチのイメージが良かったので狙ったカゴの周りにどんどんボールが集まりました。

傾斜からも

アプローチが良かったので40yの苦手な傾斜からの練習をしてみました。
特に苦手なつま先下がりからです。
この傾斜は足裏よりボールの位置が低いというのが重要です。
そこで膝を曲げて重心を落としていきますがこうすると膝が邪魔になりスイングしづらいです。
膝を落とすとお尻も落ちやすくミスが出ます。
今回のように下げる場所を違うところにすると簡単にボールにクラブが届き良い球が打てるようになります。

パッティング

目標には上手く出せていましたが、3パットの原因は距離感でした。
自分の歩測で5,10,15歩と繰り返し練習することで距離を覚えます。何回転がしたかが重要になります。
ゴルフに行った時にはスタート前にこの距離を往復で練習しましょう。

東コースでラウンド

今日のラウンドではあまり良いところは少なかったですが、スイングの思い違いなどたくさん話しながらのラウンドになりました。例えば、ショートゲームでは身体の回転で打つロングゲームでは腕の振りが必要といった事などが反対に思ってしまっていました。今日の話が少しでもお役に立てればと思います。

1wなど長いクラブでは身体の回転も必要ですが、腕の振りも大変重要です。

胸が開く前にクラブを戻して右に飛ぶのを直していきましょう。

本日も大変お疲れ様でした。
また次回も笠間でお待ちしてます。
ありがとうございました。