2018/10/05 (金)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 10月5日
こんにちは。込山郁哉です。
本日はJGM霞丘GCで18ホールラウンドレッスンを開催しました。途中霧雨もありましたがおおむね曇りの動きやすい気温での開催になりました。
本日のお客様は8月にビギナーコースを受講いただいた女性のお客様になります。
数日後にコンペがあるということで18ホールに挑戦したいということでご参加いただきました。
マンツーマンの贅沢レッスンになりましたのでラウンドしながらスイングチェックを行いました。
Z様はインパクト時に右手首を過剰に使いすぎてしまう「フリップ」というスイングエラーがありました。この動きは初級者の方にとても多く、ダフリやトップが出やすいスイングエラーになります。
きちんとミートするためには正しいスイングの支点の位置とインパクトの形が大切になります。スイング調整を行った後は・・・池越えのホールをナイスオン!しっかり成果を出すことができました。
ゴルフ場は平らではありません。
特にJGM霞丘GCは打ち上げのホールが多く、左足上がりがたくさん残ります。
まだ、初級者のZ様にはスリークォータースイングをご提案させていただきました。思い切り振らなくてもきちんとミートできればボールは遠くに飛ばせるものです。
後半は慣れてきたのでスイングスピードをアップさせる技術もお話させていただきました。
パッティングはスコアの4割とよく言われています。
特にゴルフ場経験の少ない方にはパッティングの距離感がイマイチつかめないものです。
そこで10歩の距離をスタート前にしっかり練習してものさしを作っていただきました。
コース内ではしっかり歩測して、距離を見た目だけでなく数字で把握する練習を行いました。
また、寄せたパットは1歩の距離を練習することで2パットで上がるホールを増やすことができます。
結果ボギーを4つ、パーを1つ取れました。素晴らしいです。
ラウンド後に少し時間があったので今日のアドバイスの目的と次回への課題をホワイトボードにまとめてみました。
ラウンドしてすぐに絵や字にしてまとめるとしっかり頭に入ります。
今日のポイントは来週のラウンドに必ず活きるはずです。
大好評の18ホールラウンドレッスンは以下のような日程になります。
まだまだ空きがありますので是非ご参加ください。特に平日は少人数の日が多いのでお得です。
込山郁哉の18ホールラウンドレッスンはコチラ
皆様のご参加をお待ちしております。