2018/10/18 (木)
【レッスン日記】18Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGM笠間GC 10月18日
こんにちは前田雄大です。昨日はJGM笠間ゴルフクラブにて18ホールレッスンを開催。オンコレメンバーの4名様にご参加頂きました。
いつもご参加頂き、誠にありがとうございます(^^)
では、早速レッスンを振り返ってみましょう。
しっかりとクラブを振れるH様の、ゴルフ歴はまだ1年です。凄い(^^)
振れるので飛距離は出ますが、たまに出る引っかけが大きなミスに繋がりスコアを乱しています。
そこでお伝えしたのは…
・フェースローテーションを抑える左グリップ
・ハーフウェイバックとハーフウェイダウンでのクラブ位置、フェースの向き
・トップスイング時のコッキング(左手の向き)
・インパクトでの左手の使い方
H様…ここを強化するとアプローチもバンカーも良くなりますよ!(^^)
上級者のK様はドライバーのティーの高さのエラーにより、ボールが十分に上がりきっていない様子。
そこでお伝えしたのは…
・ティーアップの高さを上げる
・アドレス時の体重配分
・アドレス時の背骨の傾き・頭の位置
すると、ロングホールで会心の一撃が(^^)
高いロースピンの弾道!NICEでした。
このように、特にドライバーショットでは『遠心力』と『求心力』が必要です。
また、ボールを飛ばすには『ミート率』と『打ち出し角度』『スピン量』をコントロールしなければなりません。
K様には、次回までの宿題にさせて頂きました。
左に曲がる『チーピン』に悩んでいるS様。
『癖』を完全に取るために、超つまらないドリルを前田と二人三脚で取り組んで頂いています。
そして本日S様は、フェースの向きをコントロールする術を体得されたようです。それは18ホールをラウンドして左へのミスは一発も出ない事で証明してくださいました!
S様…『超つまらないドリル』が実は『核心を突いたドリル』だったでしょ?
これで、また一つレベルが上がりました。
次の課題は次回発表します!
アベレージ70台を目指す女子ゴルファーS様に、まだまだ休む時間は無さそうですね(^^)
アプローチの距離感にバラつきのあるF様には、構え方と振り方をご紹介しました。
構え方のポイントは…
・ポスチャー・アライメント
・左手のグリップ
・ハーフウェイバックでのクラブのポジション
・ハーフウェイフォローでのクラブのポジション
振り方は…
・クラブはゆっくり振ること
・右手首の角度をキープすること
狙い方は…
・1stバウンドを落とす場所を決めること
・飛び出したボールが止まるまでをイメージすること
パッティングがいい感じのF様。
ベーシックなアプローチをマスターして、ショートゲームに磨きをかけて欲しいですね(^^)
【開催レポートをご覧の皆様へ】
この18ホールラウンドのプログラムでは、スイングやアライメントなどの分析・修正はもちろんのこと、連続してホールをプレーすることで起こりうるメンタルの変化や、それを含むマネージメントの重要性も学んでいただけます。
JGMオンコレで一緒にレベルアップ!
皆様のご参加お待ちしております。