2018/10/24 (水)
【レッスン日記】100切りレッスン@JGM笠間ゴルフクラブ (菊池コーチ)10月24日
皆さん、こんにちは菊池純です。
10月21日にJGM笠間ゴルフクラブで100切りレッスンを開催致しました。
本日はリピーター3名様とオンコレ初参加のお客様にお越しを頂きました。朝のカウンセリングでは、1wの方向性やアプローチでのトップなどの課題が出ていました。
それではレッスンを振り返ってみましょう。
練習場でまずはミート率アップを狙っていきます。
○アドレス
○スイング
○ミート率アップドリル
まず大事なことはアドレスです。
アドレスといっても項目がたくさんあります。身体のねじれが無いか、球位置は、フェース向きは、グリップ位置は、など他にもいろいろ見ています。
誰が見てもかっこよく立てているのかを目指していきます。
そしてミート率には角度と高さを意識してもらい直していきました。
続いて課題にもあったアプローチを練習していきます。
○10〜20yの基本練習
○球位置
○スタンス幅と振り幅
○角度と高さ
アプローチはトップが課題でした。原因はいろいろありますが球位置や高さに注意して練習していきます。芝生の上のボールを綺麗に払って打とうとするとフェース下部にあたりトップになります。
クラブの動きは上から下に動かしましょう。
次にバンカーです。
○バンカーの構え方
○クラブの合わせ方
○振り方
アドレスではダフる構えを作ることがバンカーでは大切になります。
重心を落としたり手元を下げたりしてダフることを目的に構えます。そしてダフってもクラブが助けてくれるようにクラブを合わせます。
しっかりとダフりましょう。
東コースをラウンドして今日の練習を試していきます。
コースでは、向きにも注意しながらまわっていきました。傾斜からの打ち方やグリーンのライン読みなどもレッスンしながらラウンドしていきました。
定点練習
1wを練習します
動画を撮りながら練習していきました。そしてティーアップも左右場所を変えながらどの方向から打ちやすいのかも確かめながら打ちました。
アプローチも定点練習
平らな所と傾斜の所と分けて練習しました。
芝生に触ることを意識しながら一球ずつ打ちます。また今日はアプローチの練習をしたのでグリーン周りから打ちましたが、自身のラウンドではパターを多く使って寄せることを提案していきました。
アプローチは、一打でグリーンに乗せることが大事です。
本日も大変お疲れ様でした。
また次回も笠間でお待ちしています。
ありがとうございました。