2018/11/02 (金)
【レッスン日記】18Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGM宇都宮GC 11月2日
こんにちは前田雄大です。昨日はJGM宇都宮ゴルフクラブにて18ホールレッスンを開催。オンコレメンバーの4名様にご参加頂きました。
では、早速レッスンを振り返ってみましょう。
スタート前にウォーミングアップの打撃練習を30分程行い、その後アウトコースをラウンドしました。
どうしてもインパクトで右手が勝ってしまうF様。
インパクトでは右手首に『角度』が必要です。
(手首は少し甲側に折れる形が理想!)
そのためには、左腕がスイングをリードしなければなりません!
F様にはとっておきの『左グリップの握り方』をお伝えしておきました(^^)
F様…少し練習して頂ければ、大丈夫です。
次回が楽しみですね!
ダウンスイングでキャスティング(すくい打ちのエラー)してしまうI様。このエラーは体重が右に残りやすい為、ダフりもトップも出てしまいます。そこでI様には、トップスイングからの切り返しのドリルをお伝えしました。
『ボールに対してクラブヘッドはどのように動くのか?』
レベルが上がれば上がる程、常に要求される大事なことです。
I様には引き続き練習して頂いて、形をしっかりと覚えて欲しいですね(^^)
伸び上がりのエラーのあるK様に取り組んで頂いているテーマは、『スパインアングルのキープ』です。ゴルフスイングは前傾角度を変えない方が上手く当たります!しかし、分かっていてもコースに出ると『欲』や『不安』がスパインアングルを変化させてしまいます。
ここ最近はラウンド中も上手く対応されているK様。ベストスコア更新も時間の問題でしょう(^^)
『ボディスイング』や『ボディターン』は腕を全く使わないスイングではありません。
今後はしっかりと腕を使い、ボールを打って欲しいと思います。
今回お伝えした素振りは、余すことなく腕を使えるとても効果的なドリルです。
理想的なスイングは、ダイナミックに腕も身体も使うスイングだと思います。
I様…最終ホールのティーショットは完璧な一打でした(^^)
引き続き練習して、あの感覚を身体に入れてくださいね!
【開催レポートをご覧の皆様へ】
この18ホールラウンドのプログラムでは、スイングやアライメントなどの分析・修正はもちろんのこと、連続してホールをプレーすることで起こりうるメンタルの変化や、それを含むマネージメントの重要性も学んでいただけます。
JGMオンコレで一緒にレベルアップ!
皆様のご参加お待ちしております。