2018/11/16 (金)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 11月16日
こんにちは。込山郁哉です。
11月12日(月)にJGM霞丘GCで開催された9ホールラウンドレッスン+αのレポートです。
この日はオンコレリピーターの女性のお客様にご参加いただきました。
前半9ホールラウンドし、この日の課題と苦手なショットの状態を確認させていただきました。
人数が比較的少ない平日開催のレッスンでは細かいところまでチェックしたり、今の苦手ポイントのお話をじっくりお聞きすることができます。ゴルフ場が比較的すいているのも良いですね。
さて、後半のレッスンではドラバーショットの飛距離アップにトライしました。
今までのレッスンでミート率が向上したので、今回は飛距離アップにトライしました。
上半身主体のスイング→下半身リードで体全体の筋力を使えるスイングに変更しました。
結果はスイングのヘッドスピードが飛躍的に向上し、最大20ヤードも飛距離アップに成功しました。
次に取り組んだのは苦手な左足上がりのフェアウェイウッドの練習です。
左足上がりはどうしても右側に体重が移動しやすくスエーやハンギングバックのスイングエラーが出やすくなります。
注1)スエー:右サイドに体重が移動しすぎて中心軸が右側にずれてしまうスイングエラー
注2)ハンギングバック:インパクトで右足に体重が残りすぎてスイングの最下点がボールの右側に来てしまうスイングエラー
どちらもダフリやトップが出やすくなるためせっかくのフェアウェイウッドが飛ばないことが多くなります。
そこで今回はあえて左足体重でのスイングにチャレンジしていただきました。
左足上がりで左足体重のスイングをする際に気をつけるポイントは上半身の傾きを右側に傾けないことが大切です。
体重配分と軸の傾きに注意した後はナイスショットを連発していました。
フェアウェイウッドの練習を行った後はグリーン近くに止まっているボールをグリーンに乗せる練習を行いました。
ボールの止まっている場所が違うので様々な状況から練習することができます。
今回は最初に基本のアプローチショットの練習から行ったため、応用編の様々な距離やライのアプローチショットも上手に寄せることができました。
6球打って5球ワンピン以内はめちゃくちゃ上手です。(最初の写真のボールがそれです)
やはり基本練習は嘘をつきません。
大好評の9ホールラウンドレッスン+αですが週末の開催が少ないとの嬉しいご意見をいただきました。
そこで11月25日(日)に緊急開催を行うことになりました。
前半は東コースをラウンドして後半は基本と応用の練習をコース内で行います。
皆様の弱点を強化し、コース内で『出来ること』を増やしましょう。
1日芝生の上から練習を行うことができる9ホールラウンドレッスン+αに是非ご参加ください。
11月25日(日)の9ホールラウンドレッスン+αのエントリーはコチラ