2018/12/01 (土)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGM笠間GC 11月30日
アドバンスでは、まず午前中に9ホールをラウンドをおこないます。
さらに昼食後はコース内でじっくり定点練習をします。
9ホールラウンドでの反省を踏 まえたトレーニングをおこなうのです!
朝から夕方まで、 丸一日コース内で芝生の上から練習を行なうため、
間違いなくゴルフ上達効果No1の練習プログラムだと私は考えています。
芝生の上から一日中練習が出来る贅沢なレッスンを、みなさん楽しんで頂けたことと思います。
では本日のレッスンを振り返りましょう。
スイングについては2点の気付きがありました。
①ダウンスイング時に骨盤ではなくお腹を回すイメージでスイングする
②Slideに気を付ける(ビハインド・ザ・ボール)
この後、予定されている宿泊ラウンドでもお忘れなく。
頑張ってください(^_^)/
アプローチについては「両腕を伸ばす」ことを意識していきましょう。
そのためには「インパクトで止める素振り」が効果的です。
ラウンド中もボールを打つ前におこなってみて下さいね!
パッテイングについては「パターを振るスピード」を意識すると距離感がイメージできるようになりましたね。
これからは「強く打つ→スピードを速くする」に変えてみて下さいね!
スイングについては「腰の高さでフェースの向き」を意識出来ていた時に良いショットが打てていました。
ポイントは大袈裟にフェース面を下へ向けることです。
最初は「やる過ぎでは!?」と思うくらいでOKです(^O^)
アプローチについては「ボールを右へセットする」「ディセンディングブロー(止める素振り)」がとても効果的でしたね!
さらに花道などフラットな場所からはあげる打ち方ではなく「転がし(8アイアン使用)」を選択していきましょう。
パッテイングについては膝をガニ股にしてみてください。
これにより下半身が動かなくなり安定したパッティングができるハズです!
JGM笠間GCではこんな定点練習をしました(^^ゞ
・7番アイアンの打ちっ放し
・一発勝負でセカンドショット練習(7番アイアンの練習をアウトプット)
・ランニングアプローチ練習(8番アイアン使用)
・左足下がり傾斜(構え方を説明)
・上げるアプローチ練習(すくい打ちを抑制)
・FWの打ちっ放し練習(ディセンディングブローの素振りを踏まえて)
・バンカーショット練習(フォームをチェック)
・ドライバーの打ちっ放し(脱力をテーマに)
・つま先下がり傾斜からの打球
・ロケーションを変えて、ドライバーを打球
・仕上げの打球練習(一日のおさらい!)
宮下芳雄のレッスンスケジュールはコチラ→
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→