2018/12/04 (火)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 12月4日
こんにちは。込山郁哉です。
先日JGM霞丘GCで開催された9ホールラウンドレッスンのレポートです。
この日はオンコレ初参加1名とリピーター2名の男性3名様にご参加いただきました。
前半はスイングづくりとショートゲームのレッスンです。
本日はバンカーショットをピックアップします。
オンコレのレッスンではバンカーショットをたくさん練習することができます。バンカーショットは苦手にしている方がとても多いのですが
・クラブヘッドの最下点を安定させる
・SWのバンスをしっかり砂に当てる
事ができるととても簡単に脱出させることができます。
動画はオンコレリピーターの方のバンカーショットです。
構え方も良く、クラブをしっかりと打ち込める構え方になっています。また、軸の動きがものすごく少ないのでクラブヘッドをきちんと正しい場所に当てることができています。
砂の上での実践練習がバンカーショットを上達させます。
バンカーから脱出できない方、もっと寄せたい方は是非オンコレで練習してください。
少しフラットなスイング軌道が特徴のお客様。横振りすぎてクラブヘッドの最下点に問題がありました。
そこでテークバックの上げる位置を改善していただくドリルをご紹介しました。
後半の9ホールでは段々当たりが良くなり、ナイスショットを連発!
スイングの最初のアドレス~テークバックの流れはスイング全体の動きを決めてしまいます。
ダフリやトップが多い方、長いクラブが打てない方は是非テークバックの改善を行いましょう。
先月クラブを新しくしたお客様。クラブが少し長くなり、ボールの方向性がばらけていました。
そこでスイング軌道を改善する練習をしていただきました。このお客様の場合はフォロースルーにエラーがあったのでフォロースルーの取り方を短いウェッジから練習していただきました。
効果はドライバーショットにもちゃんと現れました。
左に飛ぶ癖があったのがコースではほぼ真っすぐ!スイング軌道が改善できた証拠です。
右に飛ぶ癖のあったお客様。長いクラブになると特にその傾向が顕著になります。
原因はクラブヘッドが遅れる通称「振り遅れ」。
振り遅れるとクラブフェースが右に向くのでボールをつかまえきれなくなっていました。
そこで左肩同心円のスイングをアドバイスさせていただきました。
今まで右に飛んでいたボールがしっかりつかまって真っすぐ飛び出すようになっていきました。
このスイング、クラブヘッドの最下点をコントロールするのにも役に立ちます。
支点をしっかり作ることでナイスショットが増える感覚を覚えていただきました。
9ホールラウンドレッスンは前半に練習場でしっかりとスイングづくりを行い、後半に9ホールのレッスンになります。
1日で練習とコースでの実践が出来るお得なレッスンは上達にもとても効果的です。
また、JGM霞丘GCはランチが大人気!
大好評のランチバイキング週間はもちろん、レギュラーメニューでも12月の新メニューが出てきました。
写真は「とろけるチーズのチキンカツ デミグラスソースとともに」。
鶏肉はしつこくなく、さっぱりいただけるのも特徴です。JGM霞丘GCの自慢のデミグラスソースにつけるとさらにおいしくいただけます。
美味しいランチに上達レッスン!JGM霞丘GCのオンコレに是非ご参加ください。