2018/12/11 (火)
【レッスン日記】9Hレッスン@JGM笠間ゴルフクラブ(菊池コーチ)12月11日
皆さん、こんにちは菊池純です。
12月9日、JGM笠間ゴルフクラブで9Hレッスンを開催致しました。
本日はリピーター様1名のマンツーマンのレッスンとなりました。そして練習の順番を変えて午前中にラウンド、午後に練習のスケジュールにしました。
春頃からレッスンを受けて頂いてアドレスやスイングがとても良いバランスになってきています。
この先はミート率をどんどん上げて、スイングスピードも上げていきたいと思っています。
それではレッスンを振り返ってみましょう。
まずはスタート前に練習場でウォーミングアップをします。
初めはミート率を上げていきます。
ラウンド前では振ることよりもまずミートする感覚を思い出さなければいけません。
身体の軸、球位置を意識して練習します。ミートが良くなったところで振るようにしていきましょう。
暖かいうちにラウンドしていきます。
午前にまわる良い点としては、ラウンドの失敗をその日のうちに修正出来る事だと思います。
また普段の9Hでは練習したことをすぐにラウンドで試せるとどちらにも良い点があります。
目標に真っ直ぐ向くことはかなり出来てきて良くなりました。
ショットはミスもあるものの3打でしっかりとグリーンをとらえられていました。
コースでは傾斜など打つ前に注意点を話しながらショットをしていきました。アプローチでも距離と落とし場所を説明していきます。
今日のスコアの大きなミスは、パッティングでした。
ショットの打数が少なくグリーンオン出来てくるとロングパットが増えていきます。
これは精度が上がっていくとだんだんと近くなりますが、今まで乗せられなかったショットが乗るようになる事がとても良いです。
そして今までのショット練習に加えてロングパットの練習を増やしていかなければいけません。
ラウンドでうまくいかなかったパッティングの距離感を練習します。
気になったポイントは、ストロークが大きいわりにインパクトで緩んでしまい転がりが悪いことでした。
またフォローを大きく取ろうとして膝や身体が左に流れてしまっていたのでこれも修正しました。
インパクトをしっかりして音を出すように意識していきました。
ロングパットで距離感を合わせ、残りのショートパットの正確性を上げる。
ショートパットで大事なことはフェース向きがカップに向く事です。
そして少し強めに打つ!
打った後に動かない!
とても大事なことですので忘れずに練習していきましょう。
残りの時間は練習場でたっぷりと球を打ちました。
本日は大変お疲れ様でした。
また次回も笠間でお待ちしています。
ありがとうございました。
今週金曜日14日からランチバイキングが始まります。
今年最後のバイキング、ぜひ食べに来てください。
皆様のご来場をお待ちしています。