2018/12/19 (水)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 12月19日
こんにちは。込山郁哉です。
昨日はJGM霞丘GCで18ホールラウンドレッスンを開催しました。この日は自由が丘からの送迎バスをご利用いただいて3名のお客様にご参加いただきました。
自由が丘は東京都の西側や横浜方面からのアクセスがとても良いので是非ご利用ください。
JGMオンコレ送迎バスのご案内はコチラ
さて、この日ご参加いただきましたリピーターのY様ですがドライバーのフックボールに悩んでいました。(写真はパッティングですが・・・)
原因はインパクトのクラブフェースの向きにつながるグリップの角度でした。少しトップでシャフトクロスの癖のあるY様はダウンスイングでフラットにクラブが下りてきやすい傾向があります。このプレーンでスイングするとフェースがクローズになった瞬間にミスショットになります。
スイングプレーンの改善とともにグリップの改善を行いました。
※動画は250ヤードのナイスショットでした。
今年の集大成として私に成果を見せに来てくださったT様は前半は少し不調に見舞われました。
原因は気合が入りすぎたせいかインパクト前に体が浮いてしまうアーリーエクステンションとボールに体が向かってしまうスライドのスイングエラーでした。
今年の課題であったアプローチショットやパッティングは非常に良いプレーをしていましたのでお昼休みに動画をチェックして午後の課題を再確認して後半に臨みました。
後半は4番ホールから覚醒し、バーディーチャンス、パーチャンスを次々に作っていきます。最後の9番ホールでは見事にバーディーをゲット!
動画は最終ホールのベタピンにつけたアイアンショットです。しっかり姿勢がキープできて素晴らしいスイングでした。
初参加のT様はドライバーショットがとてもお上手です。
体をしっかり右に残したドローボールが出やすい構え方でナイスショットを連発していました。
しかし、ショートゲームが苦手でウェッジでトップが出るのがお悩みでした。ドローボールが持ち球の方はクラブが下から入る「すくい打ち」のスイングエラーになることがあります。T様もその傾向がありましたのでショートゲームはしっかり上から入れるダウンブローの打ち方を覚えてもらいました。
正確なショットと失敗しないショートゲームがあればボギーを取るのは難しくありません。グリーン周りから次々とナイスオンを連発していました。
この日は少し時間があったので最後にホワイトボードで今日のレッスンのまとめを行いました。
レッスンの目的と、対策、次回までの練習の課題と練習方法などをお話させていただきました。
レッスン当日に上手くできなくても課題と練習方法をしっかり覚えて帰ってもらえば必ず上達につながります。
20分ほどの時間でしたがとても有意義な時間でした。
コースに来るとうまく打てない!
状況判断やスコアメイクが上手くいかない!
練習場で出来ない状況のレッスンを受けたい!
そんなあなたには18ホールラウンドレッスンがとても効果的です。
次々に変わる状況に素早く対応していく能力や、ワーストスコアを減らし、よりベターなスコアを作るマネージメント力をお話します。
JGMオンコレの18ホールラウンドレッスンでレベルアップ!
皆様のご参加をお待ちしています。
※12月25日(火)、1月1日(火)、1月2日(水)は少人数になりそうです。
是非ご参加ください。
込山郁哉の18ホールラウンドレッスンはコチラ