2019/01/28 (月)
【レッスン日記】イベントレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 1月27日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。1月27日はJGMおごせゴルフクラブにて、 イベントレッスンでした。
満席のご参加、ありがとうございました。
今回のイベントは芝からショット練習+午後は6ホール実践ラウンドでした。
2019年になり、大幅なルール改正が行われました。今回の改正の最も大きな焦点はゴルファーのスロープレーの改善です。紛失級の捜索時間を始め、各処置がかなり簡略化されています。
少しわかりにくい部分もありますので、一度ご確認いただく事をおすすめします。
練習場に移動してアプローチ練習からスタートです。まずは、芝からショット練習の前に入射角を意識した練習をしました。冬になり芝も薄くなってきています。冬ゴルフではボールに対してきちんとヒットする事がとても大切になります。
今回は左手一本のアプローチ、クロスハンドのアプローチでボールに対してディセンディングブローにヒットする練習を取り入れました。
芝からショット練習では、基本的には出来るだけ平らなライを選んで練習していきます。あとは、それぞれの課題に合わせたライに移動しながら練習していきます。
K様はオーバーザトップになる事があります。切り返しを上半身から動き出してしまうので、左足上がりのライで練習していきます。このライでは傾斜がある為に上体を左に動かしにくくなります。スリークォーターで、ストレートボールを打つ様に意識していただきながら体のバランスを整えます。
このライと平らなライとを交互に打っていきながら、体の使い方を確認しました。
芝からショット練習のイベントでは、定点練習の様に各ライを利用しながらの練習もする事ができます。また、もっと芝に慣れたい、感覚を掴みたいという方にもおススメです。毎回方向を決めてしっかりとアドレスをとる練習もできますので、普段の決まった打席から打つ練習とは一味違った練習を行えます。
ショット練習の最後は午後のラウンドに向けてドライバーの練習もしていきます。ドライバーはいつも平らな状況から打てるショットですので、打席に移動して練習します。
午前中の練習で気を付けたことを意識しながらのラウンドです。
ラウンド中はアドレス方向も確認していきます。この、セットアップはとても大切で、私のレッスンではこの部分にとても気を使っています。アドレスの時点で方向がずれていると、練習場でのショット練習を活かす事も難しくなります。
次回の 芝からショット練習のイベントは3月に開催予定です。
会場はアクセス抜群のJGMおごせゴルフクラブです。皆様のご参加をお待ちしております。
合宿のご案内です。
2月に合宿を開催いたします。
比較的暖かい千葉、房総の南国リゾートコースを一緒にラウンドしませんか?
https://oncole.jp/schedule/detail.php?id=7454