2019/02/02 (土)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGMやさと石岡GC 2月2日
こんにちは前田雄大です。本日はJGMやさと石岡ゴルフクラブにて9ホールレッスンを開催。オンコレメンバーの4名様にご参加頂きました。
いつもご参加頂き、誠にありがとうございます。
では、早速レッスンを振り返ってみましょう。
カウンセリングの後はドライビングレンジに移動してスイング動画を撮り、各ポジション毎に細かく解説しました。
その後、アプローチエリアで10ヤードのピッチandランを練習。ガードバンカーでは15ヤードのバンカーショットを練習しました。
食事の後、アウトコースをラウンドしました。
アーリーエクステンション(伸び上がりのエラー)とキャスティング(すくい打ちのエラー)があるM様。
コース内では、ダウンスイングの切り返しを丁寧に下ろすイメージで打って頂きました。
すると力が入っていたM様は、次第にスムーズにクラブを振り下ろせるようになりました!
『ゴルフスイングは力んではいけません』
力まなくて良いのであれば、グリップを強く握る必要がありませんよね(^^)
ダウンスイングを右軸で回ってしまうT様。
これではドライバーは当たっても、アイアンは当たりません。
改善には右足踵上げドリル(^^)/
体重を左にのせることで、進入角度を整えます。
T様…今回、ドライバーだけでは無くFWも良い感じでした(^^)
引き続き芝を削るイメージでお願いします。
ご参加のH様はトップスイングを作り直しています。
テーマは…
・左肩甲骨をダイナミックに使い、バックスイングで左肩を動かすこと
・捻転しても手は上げない
・オーバスイング禁止
・各ポジションで左肘が曲らないようにする
まずはドライバーで試して頂きました!
飛ばし屋のO様には、さらに安定して飛ばして頂く為に、フェースの使い方でスピン量を減らすお話をさせて頂きました。
すると最終ロングホールで覚醒!
4Uのセカンドショットは3ヤードへピタリ。
驚異のイーグル〆…O様、NICEです(^^)
スピン量のコントロールは、スイングスピードの速いゴルファーには常につきまとう問題ですね!
【開催レポートをご覧の皆様へ】
『練習場(人工芝)では当たるのに…コース(天然芝)では当たらない…』
そうですよね…
では、皆様のご参加を『芝の上』でお待ちしております(^^)