2019/02/26 (火)
【レッスン日記】100切りレッスン(菊池コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 2月26日
みなさん、こんにちは菊池純です。
2月24日にJGM笠間ゴルフクラブにて100切りレッスンを開催いたしました。
本日は3名のリピーター様に参加を頂きました。ありがとうございました。
日差しもあり暖かい一日となりました。
それではレッスンを振り返りましょう。
練習場でミート率アップとスイングチェックです。
○アドレス
○球位置
○前傾角度
○動画チェック
まずミート率を上げていくのに必要なことは「高さ」です。
高さには、頭の高さ、膝の高さ、手元の高さ、クラブヘッドの高さといろいろあります。
これらの高さを全て意識すると身体は動かなくなってしまいます。
2つくらいに絞ると良いと思います。
例えば、膝の高さが変わらなければ頭の高さも上がらない、手元の高さが変わらなければ頭や膝も変わらないと思います。
1番器用な手元を意識すると良いのかと思います。
午前中の半分の時間を使って芝からアプローチとバンカーを練習します。
アプローチ
○10y〜20yの基本練習
ボールの落とし場所やスタンスの広さ、球位置を確認していきます。
フェースの開閉を抑えて練習していました。
バンカー
○10y
アドレスの取り方
バンカーではダフりやすい構えを取ります。その為に重心を下げていきます。
ダフれる構えが出来たら打ち込みすぎないようにゆったりと振り抜くことが上手く出る秘訣です。
東コースでラウンドしながら定点練習をしていきます。
スタート前には、個々に1つ注意点、課題をお伝えしていきます。
傾斜の打ち方、グリーンの読み方をラウンドしながら説明していきます。
アプローチ定点では、普段は使っていない番手なども試していきます。
下って上っていくアプローチをUTを使い練習しました。
絶対に選ばないクラブでしたが、使ってみての感想は「とても簡単」という言葉を頂きました。
UTやパターを使う場合、頭で考えることは距離感だけだと思います。
これをSwやAwを使うと打ち方はなどがたくさん頭に入ってきます。
なるべく頭の中もシンプルに1つだけの方が上手くいく確率が良いと思います。
カウンセリングでもありました、傾斜からのショット練習です。
左下がり、つま先上がりなどを打っていきます。
傾斜で大切なことは、身体の軸を傾斜に合わせる事と打ち終わっても軸がブレないスイングスピードで振るという事です。
丁度の距離のクラブ選択は禁物です。
球位置や重心位置を確認しながら練習していきます。
本日も大変お疲れ様でした。
また次回も笠間でお待ちしています。
ありがとうございました。