2019/03/31 (日)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 3月31日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドアドバンスレッスンを開催しました。
予報が変わり、雨に降られることなく練習ができました!
ご参加頂いたお二人には気持ちの良いゴルフを楽しんで頂けたことと思います。
では本日のレッスンを振り返りましょう(*^^)
今回発見はずばり「骨盤の回転」でしたね!
具体的にはダウンスイングの切り返しを下半身(骨盤の回転)からおこなえた時に良いショットを打つことが出来ていました。
これにより無意識で「ハンギングバック」を抑制できる効果があります。
さらにトップのミスについては「インパクトで止める素振り」も組わせておこなってみてください。
抜群にトップボールのミスを予防できるようになります。
自主練習、ラウンド中にも繰りおこない、スイング固めをして下さいね!
アプローチについては3点アドバイスさせて頂きました。
①膝を深く折る(重心を低くする)
②止める素振りを行う(トップのミスを予防)
③骨盤の回転(ザックリ抑制)
これによりウェッジのソールを滑らせる打ち方ができます。
まだ芝生が生え揃わない今の季節はとくに気を付けたいですね!
パッテイングについては少しだけですが「アームロック」について提案させて頂きました。
A・スコット、M・クーチャー、K・ブラッドリー、B・ワトソンなど多くのPGAツアー選手が採用をしている新しいスタイルです。
このあと中尺パターを使うことがありましたら、試しても面白いと思います。
ではまた次回です(^^♪
久しぶりに宮下教室へご参加頂きまして感謝しています。
春ゴルフを楽しくプレイできる準備がしっかり整いましたね!
とくに今回はフォームが抜群に良かったと感じました!
9Hラウンド中も「伸び上がり」を意識したスイングができていました。
ポイントは腹圧と胸元を地面に向けて沈めることです!
くわえて腰の高さでフェースの向きをチックした時に右へのミスを予防できていましたね。
さらにスイング作りをしてGOOD SHOTの確率を上げていきましょう。
アプローチショットではINtoIN軌道を意識できていました。
冬の枯れた芝生でもボールをヒットする感覚感性が向上していたことも確認できたことと思います。
Kさんは以前よりもゴルフ感性&感覚が間違いなくレベルアップしている証拠だと思います。
GOODです!!
パッテイングについては9Hラウンド中にアドバイスさせて頂いた、パターを振るスピードに注意していきましょう。
とくにグリーンが遅い場合はスピードを速く、反対にグリーンスピードが速いケースではパターを振るスピードを遅くすることを忘れないでくださいね!
これにより距離感が合うようになってくるはずです。
ではこのあとも春GOLFを楽しんで下さい~(^^ゞ
3月も下旬になり春本番になります!
ゴルフトップシーズンを楽しむ為にも、この時期からしっかりフォームを固めをしましょう。
フォームが固まれば、皆さんのイメージする球筋が打てるはずです。
結果として楽しいゴルフが出来るようになるはずです!
そして、厳しい寒さが続くと体調を崩しやすくなります。
風邪など引かないよう健康管理には十分に気を付けて春ゴルフを楽しんでください(*^^)v
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→