2019/04/01 (月)
【レッスン日記】イベントレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 4月1日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。3月31日はJGMおごせゴルフクラブにて、 イベントレッスンでした。
今回のイベントは芝からショット練習+午後は6ホール実践ラウンドでした。
3名のご参加でした。ありがとうございました。
カウンセリングで最近気になっていること、練習している内容などをお聞きしていきます。
今回はアプローチ練習からスタートです。春先のまだ芝が生えそろっていない状況でも上手くボールを打てるように練習しました。
左手1本、クロスハンドなどを取り入れ、ボールから先の軌道にも意識を向けていきます。
今回初めてご一緒したO様。まずはボールの位置、ふり幅、スタンス方向を確認です。その後、テークバックの時に体が伸びあがらないように平行に回転する練習をしました。前傾角度を保つ練習として、つま先下がりのライに移動して、練習もしました。
芝からショット練習では、基本的には出来るだけ平らなライを選んで練習していきます。
一年ぶりにご参加のK様。定期的に練習にも通っており、一年前にゴルフを始めたてのころとは全く違うスイングになっていました。今回は、インパクト以降もしっかりと振りぬけるように練習しました。ボールが目標点でなく、通過点になるように振りぬくことを、素振りから意識していきました。
芝からショット練習のイベントでは、もっと芝に慣れたい、芝から打つ感覚を掴みたいという方にもおススメです。
毎回方向を決めてしっかりとアドレスをとる練習もできますので、普段の決まった打席から打つ練習とは一味違った練習を行えます。
まずはこの日の動きの確認です。今日は真っすぐ向けているのかな?真っすぐ打てているのかな?これを整えるのが一番大切な練習です。
その後はラダードリルを活用しながら、距離感を養っていきます。
午前中の練習で気を付けたことをできる範囲で意識しながらのラウンドです。
前回はコース内でパター練習の成果を出せなかったN様。前回の反省も踏まえて、ラウンドしていきました。このところ続けてご参加いただいていますので、上達も早いです。前回はインパクト後の軌道が安定しなかったので、その部分を毎回気を付けました。パターが安定してきました。
O様は、骨盤の前傾角度を意識しながらラウンドしました。練習通りの動きができた時はとても良いショットが続いていました。失敗してしまう時との差をご本人も確認できましたので、ご自分でのラウンドの際にも活かせそうです。
次回の 芝からショット練習のイベントは4月7日に開催予定です。
会場はアクセス抜群のJGMおごせゴルフクラブです。皆様のご参加をお待ちしております。