2019/04/17 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(清水コーチ)@JGMやさと石岡GC 4月17日
皆さんこんにちは、清水一浩です。
今回、JGMやさと石岡にてオンコレメンバーのO様と9ホールラウンドレッスンを開催しました。
天気も良く、絶好のコンディションでした。
それではレッスンを振り返ります。
パッティングのレベルを上げたいO様、以前に比べるとかなり安定したストロークになってきました。アドレスでのトゥ側が浮いてるのが気になりますが少しでしたら大丈夫です。パッティングで大事なのは距離感です、自分に合うストロークのスピードを見つけて、スピードを揃えて練習していきましょう。
10y~15yのチップショットの練習をしていきました。
ここでは一番基本になる打ち方、サンドウェッジでややハンドファーストに構え、ショルダーを中心にコックを少し入れて目標に向かって真っ直ぐストロークするように練習。そうすることによってフェースにボールが乗り、程よくスピンがかかってくれます。
O様はダウンスイングからスピードを出しすぎてフォロースルーも大きくなりすぎていました。バックスイングの大きさとフォロースルーの大きさを同じにして、スピードを揃えて打っていきましょう。
フルショットの基本となる腰から腰までのハーフスイングをたくさんして、アイアンからドライバーまでのフルスイングの練習をしていきました。
昼食を食べ、再びパッティンググリーンでの練習をしてアウトコースからスタートしました。
ショットは非常に良かったと思いますが、時々アイアンでの緩むような感じがありました。もう少ししっかり打っていって大丈夫です。ドライバーショットは非常に良く飛んでいました。日頃の努力の成果ですね。
チップショットはフェースを被せすぎないで構えて、少し上から叩く意識で打っていって大丈夫です。
あまりアドレスでフェースを被せるとすくいうちを誘発してしまいますので、気を付けて下さい。
いつもありがとうございます。
以上清水一浩でした。