2019/04/30 (火)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGMやさと石岡GC 4月30日
こんにちは前田雄大です。
先日はJGMやさと石岡ゴルフクラブにて9ホールレッスンを開催。
オンコレメンバーの4名様にご参加頂きました。
いつもありがとうございます!
では、早速レッスンを振り返ってみましょう。
カウンセリングの後はドライビングレンジにてスイングをチェック!動画を撮り細かく分析しました。
M様はトップスイングでのシャフトクロス(シャフトが右を向くエラー)を改善するドリルを練習中です。
取り組み始めて一週間。
クラブが良いポジションに収まるようになってきました!
シャフトクロスが原因で力んでいたダウンスイングが、穏やかなダウンスイングへ!!
とても良い感じでした(^^)
食事の後は再び練習場へ戻り、50ヤードのアプローチを練習しました。
練習場のマットから打って上手くなった人を僕はまだ見たことがありません。
アプローチは芝から練習することが、上達の一番の近道です。
ご参加のH様のテーマはスイング軸を作ることです。
バックスイングで右に動き過ぎる上半身を右股関節の内側で捻転!
これにより、移動していた上半身が正しくコイルされます!
ミート率もヘッドスピードもアップしますので、是非取り組んで頂きたいですね(^ ^)
元々持っているオーバースイングの癖が、インパクトでのミート率を下げています。
そこで、FWが苦手なT様にはコンパクトなトップスイングをご紹介!
イメージは頭を固定して、頭の位置はもちろん顔の向きまで変えないようにバックスイングをすること!
大きなトップスイングなんて、必要ありません。
コンパクトで十分です。
小さい方が正確に戻ります(^^)
珍しく伸び上がりのエラーが出ていたH様。
改善には『前傾角度のキープ』と『クラブの進入角度』が必要でした。
『ボールを上げたい時』や『ボールを飛ばしたい時』に、アーリーエクステンションは起こりやすいとも言われています。
特に雨の日や気温が低い日には気をつけなければなりません。
【開催レポートをご覧の皆様へ】
ゴルフスイングを変えるときは正しく変更してください。
『本物は美しくシンプルなモノです』
流行りのキャッチーな言葉に騙されないようにしましょうね(^^)/