2019/05/05 (日)
【レッスン日記】 9ホールラウンドアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 5月4日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドアドバンスレッスンを開催しました。
霞ヶ浦から吹く爽やかな風を感じながらのレッスン!
ご参加頂いた皆さんには楽しい休日を気持ちよく過ごして頂けたことと思います。
では本日のレッスンを振り返りましょう(*^^)
6ヶ月ぶりの宮下教室参加ありがとうございます。
さらにSさんのご紹介にも感謝しています!
お二人がゴルフ場で楽しい時間を過ごして頂けていたとしたら私も嬉しく思います。
スイングについては前傾角度の伸びあがりに気を付けていきましょう。
その為には胸元を地面に近づけながらダウンスイングをするイメージを持ってくださいね!
くわえてドライバーショットでは右肩を下げてアドレスをしましょう。
これによりアッパー軌道でスイングができ、ティーアップしたボールを上手く打つことができます。
アプローチについてはフォロースルーをしっかり振り抜きましょう。
具体的には「フォローだけの素振り」をおこなってみてください。
インパクト以降クラブヘッドが加速するように触れるはずです。
結果として弛みのない打ち方が出来ます!
パッテイングについてはショートパットの練習をしました。
10㎝刻みで距離を伸ばすことで目標に対してのフェースの向き、力の加減をイメージできるトレーニングをしました。
この練習はぜひ自宅練習でもおこなってほしいと思います(^-^)
ではHave a nice golf !
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
JGMオンコレ初受講ありがとうございます。
ゴルフ場で練習することの気持ち良さ、楽しさを感じて頂けたことと思います。
このあとも楽しく練習をしてゴルフ上達を目指しましょう(*'▽')
スイングについてアイアンショットでは4項目を提案させて頂きました。
①前傾を深くする
②膝・腰を曲げて重心を下げる
③止める素振りをおこなう(すくい打ちの予防)
④骨盤を回転させる(手打ちの予防)
慣れない動作はとても難しく感じることと思います。
しかし、Sさんなら必ず課題をクリアできると私は考えています。
焦らずSさんのペースでフォーム作り、頑張ってください!
アプローチについては「ボールを右へ置く」「左足加重」「左腕とクラブを一直線にする」「右手の角度を変えない」など、この4項目はアプリーチの基本です。
繰り返しトレーニングをおこない正しい動作を身に付けていきましょう。
パッテイングについては基本基礎(グリップ、構え方、ボール位置)を練習しました。
さらに振り幅&パターを振るスピードに気を付けてロングパットの練習も出来ましたね!
次回はショートパットの方向性練習を提案させてください。
ではゴルフトップシーズンを楽しんでください~( `ー´)ノ
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
今月も宮下教室へご参加頂きましてありがとうございます。
自由ヶ丘サロンでの練習成果がスイング、ショットにしっかり出ていました。
素晴らしかったです!
スイングについてはハンギングバックが、かなり直っていました。
次はアーリーエクステンションの矯正に進めたらと私は考えています。
その為にはダウンスイングでお尻の位置をキープしたり、胸元を地面へ近づけながらクラブを下ろすことを意識しましょう。
これによりトップのミスや右へのミスを無くすことが出来ますよ!
アプローチについてはグリッププレッシャーを弱くして「パンチ」を抑制しましょう。
その為には今までよりもソフトにグリップしてください。
くわえてクラブをゆっくり振ることと、骨盤の回転もお忘れなく!
パッテイングについてはオーバーしない練習をしました。
具体的には「ゆっくりソフトにパターを振る」「パターヘッドに乗せたコインが落ちない意識」などのイメージでパッティングをしていきましょう。
ではHave a nice golf!
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
前回の菊地コーチのレッスンに引き続きでの参加ありがとうございます。
久しぶりに元気なMさんの様子を拝見できて嬉しかったです!
スイングについては左肩の開きと、スイング中にフェースの向きをチェックすることが大切でしたね。
左肩については「杖つきドリル」を踏まえた練習をしていきましょう。
さらにフェースの向きについては腰の高さでフェースの向きをチェックしてください!
Mさんのイメージですと左手甲を地面に向けながらクラブを振り下ろす感じでOKです。
アプローチについては2点アドバイスさせて頂きました。
①LOOK UPに気を付ける(トップ、ダフリの予防)
②フェース面のトウでボールを打つイメージでボールを打つ(シャンクの抑制)
ラウンド中もしっかり意識できていました!
パッテイングについては右手の平がフェースメントリンクしているイメージを持ってください。
とくにMさんは手の平が左や下を向かないように気を付けたいですね!
ではこの後もゴルフトップシーズンを楽しんでください(^-^)
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
今回はプロゴルファー宮下芳雄のスイングをご覧下さい。
レッスンを見たり、受けたりするだけでなくプロゴルファーのスイングを見て観察学習することも大切です。
私のスイングを見てイメージ作りして頂けたら嬉しいです!