2019/05/26 (日)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGMセベバレステロスGC 5月26日
こんにちは前田雄大です。
先日はJGMセベバレステロスゴルフクラブにて9ホールレッスンを開催。
オンコレメンバーの4名様にご参加頂きました。
いつもありがとうございます!
では、レッスンを振り返ってみましょう。
カウンセリングの後はドライビングレンジに移動。ロングゲームをチェックします。
ご参加のH様は、
H様の打球は、右に飛び出します(>_<)
ボールの飛び出し方向を決めるのは、フェースの向きです。
H様には、アドレス時のフェースの向きとボールポジションを変更して頂きました。
正しいアドレスはミスの90%を防ぐと言われています。
その後、アプローチエリアに移動。
みんなで『1・2・3ドリル』をたくさん練習しました。
ご参加のK様は(左端)『アプローチ=ハンドファースト』のようなイメージがありました。
少し改良して『ソールを使えるアドレス』へ
アプローチで大切なのはソールが滑ること!
クラブを変えても打ち方は共通です。
食事の後はパッティングトレーニング!
その後、インコースへ出かけました。
ご参加のO様のテーマは前傾角度のキープです。
今回も、O様と一緒に細かい動きを繰り返し練習しました。
スイング中は前傾角度を保つことは非常に重要で、角度が変化するとたちまちミート率は低下します。
今回、ご参加のO様は珍しくドライバーが曲がっていました。
動画で分析した結果、左肩の捻転量が不足していることが分かりました。
正しい捻転方法をお伝えした14番ホール以降、O様はいつもの曲がらないスイングに戻りました!
正しい捻転は正しいインパクトに繋がります。
左肩の捻転量は常に意識してほしいポイントです。
【開催レポートをご覧の皆様へ】
ゴルフスイングを変えるときは『正しく』変更してください。
いつの時代も、『本物は美しくシンプル』です。
流行りのキャッチーな言葉に騙されないようにしましょう。
流行りとは『1シーズンしか着れない洋服』のようなモノ。
流行りを追って、ゴルフでいう『流行りを決めているデザイナー』に振り回されないようにしましょう。