2019/07/27 (土)
【レッスン日記】 9ホールラウンドアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 7月27日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGM笠間GCにて18Hラウンドレッスンを開催!
今回はオンコレメンバーのK野さん、さらにゲストのK林さんのお二人のご予約を頂きました。
厳しい暑さの中でしたが、山並みを通る風もありまずまずのコンディションでラウンドができました!
では本日のレッスンを振り返りましょう。
昨日の18Hラウンドレッスンお疲れ様でした。
今回は久しぶりのゴルフだったこともあり、本来のショットが打てずにヒリヒリされたことと思います。
しかし、このあとフォームを作っていくポイントや傾斜からの練習を積むことなど、
新たな課題を発見できた18Hラウンドレッスンになったことと思います。
引き続き赤坂スタジオ&オンコレでゴルフ上手を目指していきましょう。
スイングについてはアーリーエクステンションに気を付けたいですね!
その為には「アドレスでかかと体重で構える」「お尻の位置を保つ」「胸元を沈ませるイメージ」などを意識しましょう。
さらに方向性については腰の高さやプレインパクトドリルなどでフェースの向きを確認してみてください。
アプローチについてフォームは「コッキングを保つ」「骨盤の回転を意識」していきましょう。
これにより手打ちや、すくい打ちを抑制でき、結果としてダフリ・ミスを予防することができるはずです。
さらに花道など平らな場所では9番アイアンを使い、ランニングアプローチを選択できるとスコアがまとまると思います。
パッテイングについてはLOOK UPに気を付けたいですね!
ボールを打ったあと一呼吸おいてからボールの行方を追うようにしましょう。
とくに入れ頃、外し頃のショートパットでは十分に気を付けたいですね!
ではまた次回です(^_^)/
JGMオンコレ初受講ありがとうございます。
今回のコースレッスンで出来たこと、反対に不足していることが明確になったと思います。
まずはフォームを良くし、実践的なコースレッスンへ繋げることができたらゴルフ上達できると私は考えています。
そんなこともあり次回のオンコレでは「9Hラウンドレッスンアドバンス(前半9Hラウンド+後半芝生練習)」がお勧めです。
夏の間にしっかり練習をして秋のゴルフトップシーズンの準備をしましょう!
スイングについては3点アドバイスをさせて頂きました。
①スイング軸(両足を揃えて肩・骨盤を回転させる素振り)
②体重移動(目標方向へ突っ込むイメージ)
③脱力(80%スイング)
さらにアイアンやFWなど芝生の上からのショットではダウンスイングで体を沈ませる感じもお忘れなく!
アプローチについては「左足加重で構える」「バックスイングを直線的に引く」ことを意識したいですね!
とくにバックスイングを意識ができたときにダフリ・トップを予防できていました。
自主練習でも繰り返し練習して新しい動作に慣れましょう!
パッテイングについては構え方の修正を提案をさせて頂きました。
まず、つま先を打ち内側へ向け、さらに両膝は外に広げます。
これにより下半身が強くロックされ、結果として安定したパッティングをすることができます。
ショートパットでは方向性が良くなるはずです!
ではまた次回オンコレでお会いしましょう。
Have a nice golf!(^O^)
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
宮下とTPIスペシャリストの長堀トレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーである長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html