• >
  • >
開催レポート

2019/08/24 (土)

【レッスン日記】100切りレッスン(菊池コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 8月24日

涼しくなってきました

みなさん、こんにちは菊池純です。
8月20日にJGM笠間ゴルフクラブにてミート率アップ100切りレッスンを開催致しました。
本日は男性リピーター様に参加を頂きました。

朝のカウンセリングでは、エラーの改善とバンカーショットなどに悩みをお持ちでした。


それではレッスンを振り返ってみましょう。
練習場
○スイングチェック
スライドやシャフトクロスなどをチェック

*スライドを修正していくには、その場で回転する事や右にしっかりと乗る事などを意識しながら練習していきます。クラブが寝る為右に大きくスライスや上がり過ぎ、ダフリなどのミスに繋がります。
*シャフトクロスには、テークバックを身体の回転で上げていき右ひじやクラブを身体の正面から外さないことや右ひじが下を向くことを意識していきます。

芝からアプローチ

続いてアプローチです。
まずは短い2〜5yを肘を曲げないように練習をしていきます。
左足にしっかりと乗ってすくい打ちにならないように気をつけていきます。また飛ぶ方向でフェース向きを整えて修正していきました。

バンカーショット

砂に直接ラインを引いて、スタンス向き、フェース向き、スイング方向を確認していきます。
バンカーではオープンスタンスなのですがほぼ真っ直ぐに近いです。左足を10cm引いたくらいのオープンで構いません。余程ピンまで近い、顎の高いショット以外はほぼストレートで良いでしょう。
フェースはオープンです。
ソールを砂に当てていく為開いた方が砂にうまく当たります。
そしてスイング方向はスタンス向きと同じ方向に振ります。ピン方向に振ってしまうと手前にダフリ易く、カットに振りすぎるとトップし易くなりますので軌道に気をつけて練習をしました。

西コースで定点練習

午後はコースで練習していきます。

まずは食後にパッティングをしていきます。
ストロークとインパクトを見ていきながらの距離感を練習していきます。

定点練習
1W
*フェース向き
*スライド
*テークバック
などをみていきます。右に曲がる球筋を修正していきました。


アプローチ
バンカー
午前中に練習したことを復習していきます。

傾斜の練習

これはつま先上がりの傾斜です。
つま先上がりでは、ボールと顔が近くなる為に短く持ったり前傾を浅くしていったりして対処をしていきます。
またこの傾斜では伸び上がりやアウトイン軌道になると左へ飛びやすくなるので気をつけましょう。

傾斜では軸と重心がとても大切です。フルスイングしての距離よりも抑えた距離で打ちミート率を下げないように心掛けましょう。



本日も大変お疲れ様でした。
また次回も笠間でお待ちしています。
ありがとうございました。

TPIの勧め!

全英チャンピオンのS.ロウリー選手や他のメジャーチャンピオン、T.ウッズ、Bケプカなども実践しているように「思い通りに動く身体作り」をTPIで手に入れませんか?

TPIとは、ゴルフスイングの為に必要な筋肉バランスや故障を防ぐ身体作り、又は理想のスイングに近づける為のトレーニングや可動域の増幅などを行うメソッドです。

JGMオンコレではこれを赤坂スタジオに作り提供をしています。
TPIのスペシャリストが常駐しております。
ここのデータとコーチのデータを繋いでスイングを作って行くとどうなるのか?

みなさん、想像してみてください。

あの人のスイングがしたい!

という夢が叶うかも知れません。
また故障で練習は・・・、そんな方にも身体のバランスを整えるトレーニングをしていくことで解消する可能性もあります。

いきなりでは無く、体験入会のようなスクリーニングもご用意してあります。

まずは体験してみて、TPIのコーチと話してみるだけでも!!