2019/08/24 (土)
【レッスン日記】オンコレゴルフ合宿(宮下コーチ)@JGMサラブレッドGC2日目 8月24日
こんにちは宮下芳雄です。
今回はJGMサラブレッドGCにて開催をしたゴルフ合宿二日目の様子をお届けします!
ではご覧ください!
ゴルフ合宿名物、ラウンド前の早出特打ち早朝練習!
今回のゴルフ合宿ではJGMオンコレゴルフ合宿専用ホールを使い早朝練習をおこないました。
ふつうは練習場の人工マットからの練習が当たり前ですが、今回は特別に芝生の上からの練習をおこないました。
ラウンド前に芝生からアイアン、FW、UTなどを打てたことがセカンドショットの感覚感性を高めることができたはずです。
そして合宿2日目のメインプログラムは18Hラウンドです。
初日に練習したことを2日目に繋げたり、
初日の9Hラウンドの反省を踏まえたスキルチェックをしながらプレイしました!
今回もJGMオンコレゴルフ合宿へご参加頂きましてありがとうございます。
JGMサラブレッドGCならではのプログラムを楽しんで頂けたとしたら、私としても嬉しく思います。
11月は那須国際GCにてゴルフ合宿を予定しています。
ぜひご参加ください(^O^)
スイングについてお悩みだったハンギングバックは直りましたね!
そんなこともあり、みなさんが驚くようなドライバーショットがいっぱい打てていました。
素晴らしかったです。
さらにショットの安定感を高めるために「アーリーエクステンション」の矯正もしていきましょう。
対処法は2つです。
①かかと体重でアドレスする(腰回りが、前方へズレなくなる)
②骨盤の回転(M・ウルフのプレショットルーティンを参考する)
これによりFW、UTをトップしてしまうミスをかなりの確率で無くすことができると思います。
自主練習、頑張ってください。
アプローチについては腕の振りと骨盤の回転を組み合わせていきましょう。
とくにNさんは骨盤の回転を強く意識出来るとトップ・ダフリを少なくできるはずです!
アプローチショットでもフォームに気を付けて練習してくださいね!
パッテイングについては重いグリーンに悩まされましたことと思います。
ふり幅、パターを振るスピード、リズムを変えることで力の加減を強くしていきましょう。
Nさんには「スピード」を意識できると距離感が合いやすいと思います。
では夏バテなどぜずにラストサマーゴルフを楽しんで下さいね!
Have a nice golf(^^ゞ
今回もゴルフ合宿へご参加頂きましてありがとうございます。
ゴルフ場がJGMサラブレッドへ変わり、ゴルフ合宿の楽しみ方も変わりましたね!
とくに今回はナイトミーティング(懇親会!?)の盛り上がり方が史上最高だったと思います。
10月に行うJGMベルエアGCのゴルフ合宿にも、ぜひご期待ください!
スイングについて大きなスイングエラーはありませんでした。
GOODです!
スイングを調整すると言う意味で「腰の高さでフェースの向きをチェック」「ティーを低くする」「フォロー素振り」などをしてみてくださいね!
これによりドライバーのミート率が抜群に良くなるはずです!
アプローチについては短い距離感を合わせる為に振り幅やクラブを振るスピード調整することにくわえて、
グリップを大袈裟に短く握ることもおこなっていきましょう。
物理的にボールが飛ばなくなり距離が合い、さらにインパクトの弛みも無くなるのでダフリも出にくくなるはずです!
パッテイングについてはハンドファーストに気を付けたいですね!
その目安はグリップエンドが自分のお臍の少し左を向く感じでOKです。
これにより理想的なインパクトができるようになり、結果として回転の良いパッテイングができます。
では夏バテには十分に気を付けてお過ごしください(^^ゞ
初めてのJGMオンコレゴルフ合宿参加、ありがとうございます。
ワンデイレッスンとは違ったレッスンプログラムや合宿ならではのナイトミーティング(懇親会!?)も楽しんで頂けたと思います。
これからはJGMオンコレ合宿へもお気軽にご参加くださいね!
スイングについては抜群の安定感でした。
課題のハンギングバックは殆んど出ていませんでした。
素晴らしかったです。
その他については「アーリ―エクステンション」に気を付けたいですね!
パーソナルアドバスとしては「かかと体重」「腹圧」です。
かかと体重を意識することにより、前方へバランスを崩しにくくなります。
結果として安定したスイングができるようになるはずです。
さらに左へのミスについては骨盤→胴体→肩の順番でダウンスイングをしていきましょう。
捻転差を保ちながら体を回転させると左へのミスを予防できますよ!
アプローチについては距離感(力の加減)について提案をさせて頂きました。
具体的にはダウンスイングでクラブを振るスピードを遅くしていきましょう。
とくに短い距離(10Y以内)のアプローチで意識したいですね!
パッテイングについて重いグリーンではふり幅、パターを振るスピードにくわえてリズムを早くすることも意識ましょう。
例えば、三拍子→二拍子に変えるだけでインパクトで強くヒット出来るようになりショートしてしまうミスを防ぐことができます。
次回以降のラウンドでもぜひ試してみてください。
8月もあと数日となりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
夏バテには十分に気を付けてお過ごしください(^O^)
6月開催のジュンクラッシックCCのゴルフ合宿に引き続きご参加頂きましてありがとうございます。
今回はとくに初日夜のディナーを楽しんで頂けたことと思います。
素敵なイタリアンはもちろん、美味しい赤ワインを頂きながらの談笑は、まさに大人の夏休みでしたね!
10月のJGMベルエアGCゴルフ合宿もぜひご期待ください。
スイングについてはアイアンをとことん練習しました。
ずばりアイアンのダフリを無くすには2点です!
①キャスティングに気を付ける
②左足へ体重移動する
この2項目は次回までの宿題です。
とくに①のキャスティングについては「右手コックを保つ」「骨盤の回転」を意識できると正しいフォームが身に付きますよ!
自主練習やプライベートラウンドでも、しっかり意識してスイングしましょうね!
アプローチについて左足上がり傾斜は、膝を怪我されていることもあり傾斜にあえて逆らう構え方をしていきましょう。
ただし肩のラインは右肩を下げて傾斜に平行にしたいですね!
これにより傾斜に沿った、振り抜けの良いアプローチショットが打てるはずです!
パッティングについては、言い古されたアドバイスではありますが「LOOK UP」に気を付けたいですね!
これによりフェースの向きが安定して、結果としてパッティングの方向性が良くなります。
とくに短い距離のパッティングでは意識しましょう。
8月も下旬になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
夏バテには十分に気を付けてお過ごしください(^^ゞ
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
宮下とTPIスペシャリストの長堀トレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーである長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html