2019/10/27 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ10月27日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの2名様とオンコレ初参加の2名様に参加して頂きました。ありがとうございました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回ご参加のS様は、前回と同様の課題で取り組みました。『スイングリズム、前傾キープ』でした。
ゴルフでは、課題を色々変えるよりも、繰り返し意識することでショットが安定してきます。
コースで動きを確認しながら、ラウンドしました。
ショット全般でスイングリズムが早くなってしまい、体の動きが大きくなっていました。
上半身をリラックスさせて、素振りをゆったりなリズムを意識することでスイングリズムを整えました。
素振りはリハーサルみたいなもです。しっかりとチェックポイントを確認しながら、素振りするようにしましょう!
今回ご参加のH様は、赤坂スタジオ会員ですが、今回はオンコレに初参加して頂きました。
午前中のラウンドでは、スタジオで練習していることが、実際にコースでもできているか確認しながらのラウンドとなりました!
コースになると、スタジオとは違いバンカーや池やOBなど気になってしまうエリアが沢山出てきます。
そのため、顔が上がってしまい上半身が起き上がってしまってしまい、ミスショットになっていました。
どんなに良いスイングのイメージがあっても、顔が上がり前傾角度が崩れてしまうと、良いショットを打つことはできません。
まず、初めに大切なことは前傾角度のキープです。
今回ご参加のH様、オンコレに初参加して頂きまして、ありがとうございました。
今回、H様に気を付けて頂いた点は、『スタンスの向き』です。
練習場の打席では、何も考えなくてもマットの線などがあるので大きくスタンスの向きを間違うことは、ありませんが、コースではしっかりと目標に対しての向きを確認して、目標に向けているかを確認する必要があります。
初めは、方向感覚を良くするために、クラブを目標方向に向けてセットして打つ練習をしました。
すると、左右にブレていたショットも安定するようになりました。
今回ご参加のY様、短いスパンでのご参加ありがとうございました。
前回同様、課題は『ドライバーショットの安定』でした。
Y様は、ドライバーショットのインパクトでハンドファーストに当たりすぎていました。
ドライバーショットのインパクトでハンドファーストに当たりすぎるとクラブフェースが開きやすくなります。その為スライスボールが出ていました。
改善した点は、インパクトでクラブフェースを真っ直ぐに戻すイメージでインパクト直前に少しリリースを入れて、フォロースルーでヘッドを走らせるイメージにしました。
リリースを入れることでボールのつかまりも良いなりスライスボールも出なくなりました!
今回は、ご参加頂きまして誠にありがとうございました。JGMオンコレでは、様々なメニューで皆様をお待ちしておりますので、またのご参加をお待ちしております。