2019/11/06 (水)
【レッスン日記】パッティング&9ホール(清水コーチ)@JGMやさと石岡GC 11月6日
皆さんこんにちは、清水一浩です。
今回はJGMやさと石岡にて4名のお客様と、パッティングに特化したパターイベントレッスンを開催しました。
秋晴れとなり、絶好のコンディションの中での練習となりました。
それではレッスンを振り返ります。
本日はこのようなスケジュールで行いました。
10:00~座学
10:30~パッティング練習
12:15~昼食
13:15~打球練習
14:00~9ホールプレー
パターの種類によるストローク中のヘッドの動かし方。
支点をどこに意識し、グリップとヘッドの運動量を理解。
ショートパット、ロングパットのストロークの違いや考え方の違い。
速いグリーン(下り)、遅いグリーン(上り)での対応の仕方。
練習グリーンに移動し、座学での大事なポイントを意識して、個々にストロークの調整をして、ショートパット、ロングパットと様々な練習をしていきました。
昼食を食べ、9ホールプレーの前に打球練習をして、アウトコースからスタートしました。
A様、クロスハンドでの構えは良いと思います、あまり短く持ちすぎるとヘッドの重さを感じられず、距離感をインパクトの強さで調整してしまいます、ヘッドの重さを感じられる長さで持ち、低く長いフォロースルーを目指しましょう。
K様、フェースの開閉を少なくして、ストロークは背中、肩でコントロールし、終わり方を意識してください。そして、ターゲットをメモリーしてストロークしていくようにしてください。
H様、テンポが少し早いのは構いませんが、切り返しの間がないのは一定に転がせませんので、間を意識するとボールの転がりが一定になってきます。少しゆっくりのテンポも試されると良いかと思います。
I様、あまり小さく構えてしまうと、小手先で振りやすくなってしまいます、思いきってドライバーショットだと思って構えてみてください、そうすれば、背中でストロークしやすくなると思いますよ。
午前中にパッティングの練習をかなりしていきました、後半のラウンドの中では、フィーリングも出てきたのか成果が
かなり出ていたと感じました。
パッティングイベントに参加していただきありがとうございました。
悩みがある方も、自信のある方も是非参加してみてください。
以上清水一浩でした。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html