2019/11/07 (木)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ11月7日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの1名様に参加して頂きました。
ありがとうございました。
本日の天気は快晴無風で最高の秋晴れでした!
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回のレッスンメニュー
・カウンセリング
・芝から5yアプローチ
・芝から15yアプローチ
・ショット練習
・パッティング練習
・9Hラウンド
お昼休み
・パッティング練習
・ドライバーショット
・フェアウェイからウッド練習
・グリーンアプローチ練習
・左足下がりからアプローチ練習
など
午後の練習メニューは、お客様と相談しながら午前中のラウンドでミスしてしまったショットを中心に決めました。そうすることで、苦手意識を克服するようにしました。
朝のカウンセリングでは、その日の課題を決めていきます。
今回ご参加のC様の課題は『FWウッドとTUを打ちこなしたい』でした。
直したポイントは
1,テークバックでソールを滑らせ芝をすりながら上げる。
2,クラブフェースが左を向いていたので、スクエアに構える。
3,フォロースルーは低く左に振っていく
C様の場合は、ダウンスイングでクラブが上から入りすぎていてクラブフェースもかぶってインパクトしてしていたので、上手く打ちこなせていませんでした。テークバックで芝をすりながら上げることを意識するだけで自然とダウンスイングでも低いところへ下りてくるようになりました。
クラブフェースも左へ向ければ向けるほど、ロフトが立ってしまいクラブ自体が難しくなってしまいます。
しっかりとクラブのロフト通りに構えてあげることが大切になります。
もう一つの課題が『左足下がりのアプローチ』でした。
まずは、傾斜地からではなく基本の打ち方から練習して行きました。
構え方から直しました。
C様は、ヒザを深く曲げてグリップの位置が下がってしまうクセがありました。ですので、いつもと比べて少しボールの近くに立ちヒザは軽く曲げる程度に抑えました。後は、左足体重にして肩でストロークするようにしました。
そうすると、かなり良いアプローチショットをすることができていました。
この意識を継続させて、左足下がりの傾斜から練習しました。
意識したことは、左足体重の配分だけでした。平地では左足体重6:4で意識しましたが、左足体重7:3を意識しただけでしたが、それだけで良いアプローチをすることができていました。
基本の打ち方を覚えたC様は、自信を手に入れた結果、色々な傾斜でも打てるようになりました。
今回は、ご参加頂きまして誠にありがとうございました。JGMオンコレでは、様々なプランで皆様をお待ちしております。必ず、お客様に合ったプランがありますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html