• >
  • >
開催レポート

2019/11/30 (土)

【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ11月30日

9ホールラウンドレッスンを開催!(^^)!

みなさん、こんにちは山内雅人です。

今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
誠にありがとうございました。

早速今回のレッスンを振り返りましょう。

本日の練習メニュー

まず始めにカウンセリングを行いました。
ゴルフのお悩みを聞いたり、一日の課題作りをしました。課題を決めることにより、お客様と相談しながら練習メニューを決めていきました。


本日の練習メニュー

カウンセリング
ショット練習
パッティング練習
9Hラウンド

お昼休憩

PWアプローチ練習
SWアプローチ練習
90yショット練習
ドライバーショット練習
練習の成果を確認しながら3Hプレー

この様に、宇都宮の9ホールラウンドレッスンでは、午前中に9ホールをプレーして、午後はコースの中で練習を行います。一日中、芝の上で練習できるプランになっていますので、みなさんも是非参加してみて下さい。


アドレスを直すだけで!?

今回ご参加のK様の課題は『ドライバーショットでのスライスボール』でした。

早速、練習場でスイングを見させて頂くと、アドレスで重心が右足に乗ってしまい、右腰が高い位置にあった為、ダウンスイングでクラブヘッドの軌道が上から入ってきやすい状態になっていました。
すると、インパクトでボールを擦ってしまい結果スライスしていました。

改善した点は、アドレスで両足の母指球に均等に重心を乗せるように意識をして、腰のラインを平行にして頂きました。
あとは、振り方はいつも通りに振って頂きました。
すると、スライスボールは無くなりキレイなボールが打てるようになりました。
スイングを直さなくても、アドレスを正しく整えるだけで改善される事がありますので、みなさんも正しいアドレスを心掛けて下さいね!(^^)!

アプローチは左足体重!(^^)!

今回ご参加のY様は、アプローチがウィークポイントでした。
アプローチショットで、フルショットの様な構え方をしていたので、必要以上に体が動いてしまい、打点が合っていませんでした。

アプローチでは、スタンスを肩幅よりも狭くして体重を左足に多めに掛けることで、下半身が安定します。
上半身は軽く力を抜いて肩でストロークすることを意識して頂きました。

すると、クラブヘッドの軌道が一定になり、打点も安定するようになりました!(^^)!

右足の蹴り!(^^)!

今回ご参加のK様の課題は『ドライバーの安定』でした。
早速、スイングを見させて頂くとフォロースルーからフィニッシュに掛けての動きがとても窮屈な状態になってしました。
原因は、フィニッシュの状態で右足が蹴れておらず、ベタ足の状態になっていたからでした。
ドライバーショットで、ベタ足になってしまうと、どうしても腰の回転が悪くなってしまいます。
そうすると、腕だけでフィニッシュまで振ろうとしてしまうので、急激なフェースローテーションが入ってしまいボールは曲がってしまいます。
しっかりと、右足を蹴ってフィニッシュでは右足がつま先立ちになる位を意識して頂きました。
そうすると、腰の回転も良くなり自然なフェースローテーションで打てるようになりました!(^^)!

TPIゴルフトレーニングについて

世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。

PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。

それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。

身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。


JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html