2019/12/02 (月)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGMおごせGC 12月2日
こんにちは前田雄大です。
昨日はJGMおごせゴルフクラブにて9ホールレッスンを開催。
オンコレメンバーの2名様にご参加いただきました。
いつもありがとうございます!
では、早速レッスンを振り返ってみましょう。
カウンセリングの後、練習を開始しました。
ご参加の皆様には練習を開始する前に、必ず入念な準備運動をお願いしています。
怪我の予防の目的ではありますが、カラダがほぐれることで肩が回るようになり、ストレスなく打球を開始することが出来ます。
その後、アプローチエリアにて15ヤードのバンカーショットと10ヤードのアプローチを練習しました。
バンカーショットでのポイントは…
・フェース向きに注意
・ボールポジション
・ハンドファースト禁止
・重心の位置
など。
その後、ドライビングレンジにてロングゲームをチェックしました。
ご参加のH様は…
H様のスイング軌道はアウトサイドインです。
少し細工すれば、ボールはとりあえず目標へ飛ぶようになりますが…それでは面白くありません。
そこでミート率を高めて頂くために、よりストレートな軌道でスイングできるように練習して頂きました。
これは簡単なセッティングですが、効果は抜群です。
大切なのは…このドリルを今回で終わりにしないこと。
良いフィーリングは、蓄積しないと『技術』にはなりませんので。
食事の後は、パッティングをチェック。
午後のラウンドに備えます!
こちらはN様。
テーマはドライバーショットの安定です。
インパクトで右足に体重が残ると、どうしてもフェースが閉じて当たりやすくなります。
ここを改善して頂くために、新しいイメージをご紹介しました。
結果、インパクトで左足に体重が乗るようになり『適正フェースローテーション』により、強いボールで飛距離も出ていました。
この調子で次のラウンドも頑張って欲しいです(^^)
ゴルフコースやゴルフ練習場の打席などでよく聞く言葉です。
しかし、残念ながらゴルフスイングは頭で行いません。
脳の司令を『カラダ』が実行します。
ということは…
『頭で理解しているどんなに優れた理論』も、
『動けるカラダ』が無いと表現出来ませんよね。
そこで、この開催レポートをご覧の皆様には『TPIフィットネスプログラム』を受けて頂いて、『動けるカラダ』を手に入れて欲しいのです。
『自分のカラダの状態を知る』
ゴルフスイングを作るうえで、これ以上に大事なことは無い筈。
まずはスクリーニングから!
JGM赤坂スタジオでお待ちしています。