2019/12/11 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ12月11日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGMやさと石岡ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバー1名様にご参加頂きました。
ありがとうございました。
早速今回のレッスンを振り返りましょう。
【今回の練習メニュー】
・カウンセリング
・15yアプローチショット
・20yアプローチショット
・25yアプローチショット
・30yアプローチショット
・60yアプローチショット
・バンカーショット
・7番アイアンショット
・UTショット
・FWウッドショット
・ドライバーショット
お昼休憩
・パッテング練習
・9ホールラウンド
今回は、朝のカウンセリングで50y以内から3打で回ることの大切さをお話しさせて頂きました。
まずは、50y以内のショットを確実に1打でグリーンに乗せる事を目標に練習しました。
つま先下がりの場所から練習をして下半身を安定させる練習などを行いました。
今回ご参加のH様は、バンカー対策としてソールの幅が大きなタイプのSWを購入しました。
一般的にはバンカーショットでは、クラブフェースを開いて軌道をカットに打つことが一般的ですが、ソールの幅が大きなタイプのSWはクラブフェースを開く必要がありません。
開かずに真っ直ぐの軌道で打つように練習しました。
意識したことは、フォロースルーを大きく取ることでした。
今までバンカーが苦手だったH様も苦手を克服しました。
【バンカーショットで大切なこと】
・スタンス幅は肩幅より大きくどっしりと
・ヒザは深く曲げて腰も落とす
・ボールの位置はスタンスの真ん中か左足寄り
・ハンドファーストにしない
・アプローチの距離感と比べて3倍位打つ気持ちで打つ
・しっかりとクラブヘッドを砂に当てる
ドライビングレンジでは、アイアンショットからドライバーショットまで練習しました!(^^)!
ショット練習では、クラブごとにボールポジションをチェックしながら練習しました。
H様は、インパクト時に前傾角度が崩れて起き上がってしまう癖がありました。
インパクトでは、しっかりと顔を残しクラブヘッドが左のつま先を通過するまで我慢するようにしました。
すると、インパクトでの起き上がりも減り安定したショットが打てていました。
今回ご参加頂きましたH様、誠にありがとうございました。
しっかりと、50y以内を3打で回ることの大切さが学べたと思います。
50y以内で3~4打で回れると大叩きを防ぐ事ができます。
次回の課題は、アプローチショットが安定してきたので、ドライバーショットとFWウッドの安定がかだいですね!
JGMオンコレでは、様々なレッスンメニューで皆様をお待ちしております。
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html