2020/01/05 (日)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ1月5日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて18ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの4メイサマニ参加して頂きました。
ご参加頂き、誠にありがとうございました。
初雪の降る中でのラウンドになりましたが、ご参加頂きました皆様、最後までお疲れ様でした!
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回ご参加のT様!!
短いスパンでのご参加ありがとうございました!
今回は前回の課題に引き続き、『ドライバーショットの安定』を課題にしました。
前回は、目標に対してオープンに構えていましたので、クラブが外から下りてしまい、インパクトで擦れてスライスボールが出ていました。
今回は、目標に対してクローズに構えて、インサイドインの軌道にしました。
アドレスを改善するだけで、スライスボールは軽減することができていました(^_^)
曲がらないティーショットを身につけたT様!!
ついに!
ベストスコアをマーク!!
とても素晴らしかったです!
今回ご参加のU様の課題は『ドライバーショットでのスライスボールの軽減』でした。
実際にスイングを見させて頂くと幾つかの問題点を見つけました。
【U様のスライスに対する問題点】
・アドレスでボールの位置がスタンスの中央にセットしていること
・リリースルタイミグが遅れてしまい振り遅れてしまうこと
コースにて改善したところ、全てではないですがしっかりとドローボールを打つ事ができていました。
今回ご参加のK様の課題は『ドライバーの飛距離アップ』でした。
実際にスイングを見させて頂くとアドレスでボールとの距離が近くインパクトで窮屈になってしまい、力強くインパクトする事が、できていませんでした。
改善した点は、ボールと体の距離です。
グリップエンドから体まで握り拳一個半分離れて立つようにしました。
更に、ヒザを曲げて下半身の安定感も増やしました。
すると、インパクトでの伸び上がりがなくなり力強いインパクトをする事ができていました。
インパクトが強くなると、確実に飛距離は伸びるようになります。
今回ご参加のN様は、傾斜地の打ち方が苦手でした。
傾斜地では、傾斜にスイング軸を傾ける必要があります
。平らな位置と同じ感覚で打つと必ずミスをしてしまいますので注意しましょう!
左足上がりは左に軸を傾けて、左足下がりは右に軸を傾けましょう!
つま先上がりは、クラブを短めに持ちましょう!
それから、左に曲がりやすくなるので右を向くように意識しましょう!
つま先上がりは、クラブを長めに持つようにしましょう!
それから、右へ曲がりやすくなるので左へ向くように意識しましょう!
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html