• >
  • >
開催レポート

2020/01/11 (土)

【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ1月11日

JGM宇都宮ゴルフクラブ!!18ホールラウンドレッスン(^^)

みなさん、こんにちは山内雅人です。

今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて18ホールラウンドレッスンを開催致しました。

オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
誠にありがとうございました!

曇りでしが、風も無く動くと丁度良い気候で、ゴルフを楽しむことができていました。

早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。

プレショットルーティーン!!

今回ご参加のC様は、赤坂スタジオでも私が教えているお客様です(^^)

最近、スタジオでも安定したショットを打てていましたので、コースでもスタジオと同じスイングができているかの確認と、今回は『プレショットルーティーン』について勉強して頂きました。


プレショットルーティーンとは、打つまでの動作を一定にすることです。そうすることで、一定のリズムやテンポでスイングがしやすくなります。


【プレショットルーティーンの順番】

1.ボールの後方に立ち目標を決めて球筋をイメージします。

2.ボールの後方で素振りを2回します。(その時、自分のスイングのチェックポイントを考えながら素振りをしましょう)

3.ボールと目標の間にスパット(目印)を見つけます

4.クラブフェースをスパットに合わせます

5.肩の向きとスタンスの向きを合わせます

6.構えたらあまり時間を掛けないでショットをします


みなさんもこの様な順番で『プレショットルーティーン』を試してみて下さい!

今回、C様はプレショットルーティーンを取り入れただけで、かなり安定したショットができ、80台でプレーすることができていました(^^)

チェックポイントは3個まで!!

今回ご参加のN様には、一度に沢山の事をコースで試そうとすると、スイングがバラバラになってしまうかとがあるので、チェックポイントを3点に絞ってプレーして頂きました。


【今回のチェックポイント】

1.両二の腕を脇腹にくっつけて、クラブの軌道を安定させることと、インパクトで力を分散させないようにする。

2.左手首の角度を自然体の角度で構えるようにする。
(ハンドアップにしすぎない)

3.理想のインパクトを考える。
(左肩からクラブヘッドまでが一直線になるようにイメージする)


この3点だけを注意してプレーをしたN様は、一日を通してショットが安定していました!

脱!!すくい打ち(^^)

今回ご参加のH様は、18ホールラウンドレッスンに初参加でした。

冬のゴルフにもまだ慣れていないとのことでしたので、一日ラウンドすると体力的にもどの様な変化があるのか、確認しながらラウンドをしました。


今回のH様のポイントは『脱!!すくい打ち』でした。
H様は、飛距離を出すためにボールを上げようとしていましたが、すくい打ちになってしまい、手前をダフってしまうことが多かったです。

ゴルフでは、ボールにバックスピンの回転を入れて飛ばさなくてはいけません。
アイアンでは、クラブを上から入れてボールにバックスピンの回転を入れるようにしました。


クラブを上から入れられるようになったH様は、ボールも上がり距離も出ていました(^^)

冬のゴルフもとつも楽しんでぷれーしていましね!
体力的にも最後まで問題ありせんでしたね!

今回ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。

JGMオンコレでは、数多くのレッスンプランを用意して皆様をお待ちしております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。