2020/01/15 (水)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 1月15日
こんにちは。込山郁哉です。
先日JGM霞丘ゴルフクラブで開催された18ホールラウンドレッスンのレポートです。
この日はオンコレリピーターのA様がご参加くださいました。
オンコレは1名からのご参加で開催しますからマンツーマンレッスンも行っています。
事前のお天気予報が良くなかったせいか、キャンセルが出てしまい、マンツーマンでの開催になりました。でもA様は「少人数でとってもラッキー」と喜んでいらっしゃいました。じっくりスイングをチェックして、ラウンドできるので少人数のレッスンはとってもお得です。
さて、この日のスイングテーマは「ダウンスイングで左足に体重を乗せる」ことに注目しました。
インパクトでハンギングバックとアーリーエクステンションのエラーが出るA様ですが、左足に上手く乗れた時は体が左足の上できれいに回転して、クラブを理想的な角度で下ろすことができます。
ラウンドしながらのレッスンですが、状況によって左足の外側に体重をしっかり移動することができるようになりました。
この日のランチはステーキ御膳にしました。
JGM霞丘GCのステーキはたっぷり250gのステーキですが、余計な脂が少なく、サッパリといただけます。
それでいて固くないので、お肉好きには持ってこい!?
たんぱく質が豊富な赤身のお肉を食べると体の疲れが抜けるので、是非お試しください。
ラウンド後半も課題の「左足への体重移動」をテーマにラウンドしました。
A様の場合は今まで母指球に体重を乗せすぎていたので、左足がブロックしてしまい、体が伸びあがってしまっていました。
そこで、インパクトでは左足のかかとに体重が移動できるように改善することにしました。
苦手だったアイアンショットでも左への回転がスムーズに行うことができるようになって、きれいにボールをとらえることができるようになりました。
もう一つ癖だった、過剰なインサイドアウトの軌道も左にスムーズ回転が行えるようになったことで直すことができました。
トップや、フックで悩んでいる方にもこの体重移動の行い方は是非試していただきたいです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ