2020/01/26 (日)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMせべバレステロスGC 1月26日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンアドバンスを開催。
まずまずのコンディションで練習をすることが出来ました。
では本日のレッスンです。
短いスパンでの宮下教室受講ありがとうございます。
スイングについて2点アドバイスさせて頂きました。
①ハンギイングバック(右足体重)
②アーリーエクステンション(伸び上がり)
とくに①の改善が大切だと思います。
その理由はアイアンでのミスが少なくなるからです。
フォーム改善するには「左足1本での素振り」「ウォークスルードリル」をい踏まえた練習をしていきましょう。
慣れない動作は難しく感じることと思いますが頑張って正しいフォーム作りをしてくださいね!
アプローチについてはあらためて復習を行いました。
具体的には「左足荷重」「インサイドイン軌道」です。
さらにダウンスイングでコッキングが早くほどけてしまうことにもお忘れなく!
コッキングを保ちながら肩、腰の回転でクラブを振っていければと思っています。
パッティングについては打ちだし方向性を安定させるアドバイスをさせて頂きました。
具体的には「直線的にパターを振る」「パターを吊るように構える」「前傾を深くする」ことでした。
とくに方向性が重要なショートパットでは意識したいですね!
ではHave a nice golf!('ω')ノ
miyashita
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
2020年1回目の宮下教室へご参加頂きましてありがとうございます。
スイングについては「フェースの向き」を意識できていた時に良いショットが打てていましたね。
その為には腰の高さでフェースが開いていないかチェックすることを意識できたらと思います。
自主練習でも復習してくださいね!(^^♪
アプローチについては冬芝対応がとても上手になりましたね!
FWを使ったアプローチショット完璧でした。
さらにレッスン中にアドバイスをさせて頂いた「腕の振り」「腕、肩の回転」をバランスよく組み合わせることも出来ていましたね。
素晴らしかったです。
パッテイングについては2つ提案させて頂きました。
①フォロースルーを大きくする(距離感が良くなる)
②スタンスを広くする(安定感を高める)
とくに①が重要だと思っています。
毎日10分練習すれば1週間で身につきます。
頑張ってください。
ではまた次回オンコレでお会いしましょう(^-^)
miyashita
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html