2020/03/11 (水)
【レッスン日記】100切りゴルフレッスン(山内コーチ)@JGM霞丘ゴルフクラブ3月11日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM霞丘ゴルフクラブにて100切りゴルフレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
誠にありがとうございました。
開催当日は、なんと最高気温が20度近くあり、春到来のゴルフ日和となりました!
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
【今回のスケジュール】
9:30~
・カウンセリング
10:00~
・アプローチ&バンカー練習
11:00~
・アイアン~ドライバーショット練習
12:30~
・ランチタイム
13:30~
パッテング練習
14:00~
・数ホールラウンド
・色々な距離のアプローチ練習
・アプローチ&バッティング対決
16:40~
・クロージングカウンセリング
今回のサブタイトルは、アプローチとパッテング強化でしたので、ショートゲームを中心としたプログラムで、練習して頂きました。
一通り練習したあとは、AWとPWとパターの3本を使って、参加者全員で、アプローチパター戦をおこないました。
みんなで競いながら練習することで、本番に近い程好い緊張感の中で練習することができました。
今回ご参加のT様は、赤坂スタジオでもレッスンを受けてくださるお客様です。
スタジオでの課題は『スイングリズムが早くならないように意識する』でした。特にバックスイングが早くならないように意識しています。
スタジオでの課題が、コースでも意識できているか確認しながらのラウンドとなりました。
今回の数ホールのラウンドでは、特にドライバーショットで、『スイングリズムが早くならないように意識する』ができていて、300y迫る素晴らしいショットが打てていました!
【今回のポイント】
・スイングリズムが早くならないように意識する
・ウッド系のショットでは、バックスウングで左肩や左肩甲骨を回す意識を持つ
・バンカー越えなどのアプローチでは58度を使用しましょう
今回も素晴らしいラウンドでした、またスタジオで調整しましょう!
今回ご参加の、O様のチェックポイントは『構え方』でした。
午前中の練習でスイングを見させて頂くと、目標に対して肩と腰のラインが左を向いていました。
その為、クラブの軌道がアウトサイドインになってしまい、スライスやフックボールが出てしまい、ショットが安定していませんでした。
肩と腰のラインを少し引いて構えて、スクエアに構えるように改善しました。
そうすることで、アウトサイドインの軌道からインストレートインの理想の軌道に近づいたた為、球筋が安定していました。
【今回のポイント】
・目標に対して、肩と腰のラインが開かないように構える
・スイング軸を背中で感じるようにする
・しっかりとフィニッシュまで振り抜く
・アプローチでは、シャットフェースにならないように少しフェースを開いて構える
是非次回のラウンドでも試して見てください
今回ご参加のT様の今回のテーマは『フィニッシュまで振り抜く』でした。
朝の練習で、スイングを見させて頂くと、インパクトの瞬間にクラブフェースを手先で操作して打っている様子でした。
タイミングが合えば、上手く打てますが再現性が低くなってしまいます。
インパクトでは、手先で調整するのではなく、クラブを通過させるを意識しましょう。
そうすることで、クラブフェースをスクエアに保つことができるようになります。
【こんなポイント】
・インパクトは通過させる意識を持ちましょう
・スイングリズムが早くならないようにしましょう
・ヘッドアップしないようにしましょう
・コースをプレーするときは、アドレスの向きを気を付けましょう
次回のラウンドでも試して見てください!
今回も、ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
非常に天気の良い一日で、充実した練習ができましたね!
またのご参加を心よりお待ちしております。
ありがとうございました。