2020/03/12 (木)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM笠間GC 3月12日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM笠間GCで18ホールラウンドレッスンを開催しました。
私はJGM霞丘GCの所属なのですが、たまにこのように他コースでも出張レッスンを行っています。いつもと違う雰囲気でレッスンできますので、気分も新鮮に受講いただけると思います。
さて、この日は2名のお客様にご参加いただきました。
男性のお客様はロングショットが安定してきましたので、グリーン周りを課題にラウンドしていただきました。
9番アイアンのランニングアプローチを駆使して、笠間の大きなグリーンを攻略していただきました。
JGMグループは「美味しいといっていただけるお料理」をJGMの誓いとしてあげています。
特にJGM笠間GCのお料理は味もボリュームも満点です。
この日はハンバーグをいただきました。柔らかく、デミグラスソースも濃厚でご飯がいくらでも進んでしまいそうです。
後半のラウンドでは4番ホールで男性のお客様のセカンドショットが見事にチップインイーグル!
プロでもなかなか見ないセカンドショットイーグルは打った瞬間に「あ、良い感じ!」と予感があり、飛んでいる最中に「近づきそう」・・・・「あ、ラインに乗った!!」・・・・・「入る、入る!」・・・・・「入った~!!!!!」と全員で見ることが出来ました。
素晴らしいセカンドショットでした。
とても良いものを見ることが出来ました。
初参加の女性のお客様にはミート率アップのポイントをお話しさせていただきました。
ゴルフは前傾した背骨の角度(スパインアングル)をキープすることがとても大切です。
ここがキープできるとスイング中、自然とクラブヘッドがボールに向かって降りてくるので、クラブの芯に当てることができるようになります。
ゴルフ経験が浅い方はどうしても腕でクラブを振ってしまうものですが、軸をしっかり意識して、胸やお腹などの体幹を使って回転運動ができるようになるとミート率がグッと上がります。
まずは前傾姿勢をキープできるようにしてみましょう。
気持ちの良いショットが増えるはずです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ