2020/03/15 (日)
【レッスン日記】ドライバー&パッティング強化レッスン(宮下コーチ)@JGMせべバレステロスGC 3月14日
※今回の復習教材として見て頂けると嬉しいです↑↑↑
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにてイベントレッスンを開催。
冷たい雨の冬中、その寒さに負けないで元気に頑張りました!
今回のイベントではドライバーとパッティングに特化したプログラムです。
では本日のレッスンです(*´▽`*)
■室内講義で理解を深める!
ドライバーについては「狙ったところへ打つ!」「MAX飛距離に挑戦!」をテーマ室内講義を行いました。
狙ったところへボール打つには「フェースの向き」「スイング軌道」を
飛距離「ウェートシフト」「肩、骨盤の回転」「地面反力」「腕の振り」についてを紹介!
さらにパッティングについては「基本基礎(握り方、構え方、ボール位置)」「方向性UP(フェースの向き)」、
加えて「「距離感向上(ふり幅、パターを振るスピード)」「ラインの読み方(芝目、傾斜、読み間違いの自己検証)」などなどを説明させて頂きました。
■練習場でパーソナルアドバイス!
練習場ではスイング解析を行い、スイングエラーを矯正するアドバイスを提案させて頂きました。
さらにスイングエラーを矯正する為の練習ドリルを個々に紹介!
そしてドライバーの方向性を整える為に「グリップを短く握る」「80%スイング」「スタンスを狭くしてスイング」をトレーニングしました。
■コース内での練習!
・ドライバーの定点練習(ロケーションを変えて5ホールで打球)
・パッテイング練習(移動形式のロングパット練習)
・テストラウンド!
あいにくの天候にも関わらず、ご参加して頂いてありがとうございます。
このあと予定されている春ゴルフへ向けてアウトプットしてきてくださいね!
スイングについては「アーリーエクステンション」に気を付けましょう。
具体的な対処法はダウンスイングで胸元を地面へ近づけるような素振りをしていきましょう。
すぐに結果が出ないと挫折しそうになりますが、コツコツ継続して正しいフォーム作りをしてくださいね。
パッテイングについては左右の振り幅とパターを振るスピードを提案させて頂きました。
具体的にはバックスイングを小さくして、その分フォロースルーを大きくしたいですね。
さらにKさんのイメージよりショートのミスが多い時は「強く打つ→ストローク全体のスピードを速くする」ことを意識しましょう。
少しだけ頑張ってみてくださいね。
ではまた次回オンコレでお会いしましょう(^-^)
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html