2020/03/24 (火)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMせべバレステロスGC 3月23日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンを開催。
お天気にも恵まれて最高のゴルフ日和になりました。
そして今回ご参加頂いたのはオンコレメンバーのNさん、T・Kさん、K・Kさんです。
では本日のレッスンです(*'▽')
久しぶりにオンコレ宮下教室へご参加頂きましてありがとうございます。
あらためてゴルフ場で練習することの気持ち良さ、楽しさを感じて頂けたとしたら私としても嬉しく思います。
素晴らしかったです(^-^)
スイングについては「ダウンスイングをループさせるイメージ」でスイングしていきましょう。
とくにドライバーショットでは意識したいですね!
前回受講して頂いた「天野メソッド」をしっかり意識できていたことと思います。
焦らず自分のペースでフォーム改善しましょうね。
アプローチについては2点アドバイスさせて頂きました。
①左足荷重
②インサイドイン軌道
③膝を曲げて重心を下げる
ボールの捕らえ方が良くなるはずです。
とくに芝生が枯れてしまって、厚みが無い今の時期は強く意識をしたいですね!
パッティングについては基本基礎を説明させて頂きました。
さらに島崎プロからは島崎メソッドの紹介もあり、有益な情報を得ることができていたことと思います。
ではHave a nice golf(^^)/
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
短いスパンでのオンコレ受講ありがとうございます。
前回練習したことが、しっかり体に残っていましたね!
素晴らしかったです。
スイングについては2点提案させて頂きました。
①ダウンスイングで骨盤を主導的に動かす
②ボールを右へセットする
これによりスムーズなスイングができ結果として方向性の安定したショットをうてるはずです。
アプローチについては「基本基礎の復習」「手打ちの抑制」を意識できたときにボールの捕らえ方が良くなっていましたね!
さらに「ランニングアプローチ」を積極的におこないアプローチをしていきましょう。
まだグリーン周りの芝生が生えそろわない今に時期はランニングアプローチが武器になってくれるはずです。
パッティングについては「フォロースルーを出す」を提案させて頂きました。
くわえて「スパット」を意識することもお忘れなく!
これによりショートパットの方向性が良くなるはずです。
ではGWのオンコレで再びお会いしましょう(^_^)/
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
JGMオンコレ初受講ありがとうございます。
スイングについては骨盤の回転を意識していきましょう。
具体的には骨盤→胴体→肩→腕→クラブの順番でスイングをしたいですね!
さらにアイアンについては、ボールを右へセットすることも忘れなく。
これにより左へのミスを最小限にすることができるはずです。
くわえて「膝を曲げる(重心を下げる)」「腹圧(バランス力UP)」もおこなっていきましょう。
アプローチについては枯れている芝生対策ができましたね。
芝生に厚みがない今の時期は9番アイアンやパターを使った打ち方を積極的に使っていきましょう。
これにより、グリーン周りでの取りこぼしを防ぐことができるはずです。
パッテイングについては島崎プロからアドバイスのあったをLOOK UPを意識していきましょう。
これによりストローク中の軸が安定して「開閉のタイミング」「ミート率」が良くなります。
結果として方向性、距離感ともに安定するはずです。
ではまた次回です('ω')ノ
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html