2020/04/25 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ4月25日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
本日は、JGM宇都宮ゴルフクラブに9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
開催当日は、とても暖かく半袖でプレーできるほどでした!最高のゴルフ日和となりました!
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回の課題は『引っかけボールを直す』でした。
ゴルフのスイングに置いて、大切な事が二つあります。
一番大切なことは、インパクト時のクラブフェースの向きです。
二番目が、クラブの軌道です。
C様の場合は、クラブの軌道が一定しておらず、インサイドアウトになったり、アウトサイドインになったりしていました。
その為に、飛球が左に出てしまっていました。
今回、意識して頂いた事はダウンスイングで始めに動かす所は、『おへそ』ということです。おへそを意識して体を回転させましょう。
もう一点は、ダウンスイングでは、すぐにクラブヘッドで打ちにいかず、クリップエンドを地面に落下させる意識を持つことです。
この二点を意識することで、ダウンスイングのクラブの軌道が見違えるほど安定しました。
スイングを直すときは、是非クラブの動きを意識しながらクラブファーストで考えてみてください!!
今回の課題は『アプローチの安定』でした。
実際にO様のアプローチショットを見せて頂くと、改善できるポイントが沢山見つかりました。
《アプローチの改善ポイント》
・構えでは、猫背にならないようにする。前傾角度を浅くして、構えで手元を高い位置で構えるようにしましょう。
・クラブフェースはあまり開きすぎないようにしましょう。もちろん、開くことでソールが滑りやすくなりますが、トップボールが出やすくなりますのでスクエアから覚えましょう。
・左利きで右打ちのO様は、スタンスをオープンにしすぎると体重が左足に上手く乗れません。
スタンスは左足が前のクローズ気味に構えることをお勧めします。
・ヘッドアップをしない。ヘッドアップをしてしまうと前傾角度が崩れ起き上がってしまいます。
そうすると、トップボールが出てしまいます。
顔を残してフォロースルーを出すことで、前傾角度がキープされ安定します。
・クラブの軌道がインサイドアウトになっていましたので、ストレートの軌道を意識しましょう。今のところ感覚ですと、アウトサイドに上げるイメージで真っ直ぐ上げられていますので、ギャップに注意しましょう。
本日もJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
最高の電気で最高の練習ができましたね!
次回のラウンドでも今回の練習を参考にしてくださいね!
ありがとうございました!
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。