2020/05/04 (月)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 5月4日
こんにちは。込山郁哉です。
昨日はJGM霞丘GCで9ホールラウンドレッスン+αを開催しました。
今回は2名のお客様にご参加いただきました。
藤棚も綺麗に咲いて、5月らしい陽気の中でプレーを楽しむことが出来ました。
それでは、レッスンを振り返ります。
このレッスンは前半に9ホールラウンドレッスン、後半にコース内での定点練習を行います。
後半の定点練習の最初は、ミート率を良くする基本練習からスタートになります。
短い距離の練習ですが、クラブヘッドの入射角と、体の前にクラブをキープすることで、よりクラブフェースにボールが乗るように練習しました。
「フェースに乗ると気持ちよいですね。」
「バックスピンが良くかかるから、ボールが止まりますね。」
こんなコメントもいただきました。
基本練習を15分ほど行ったら、ロングショットの定点練習を行いました。
この日は
・80ヤードのショートアイアン
・左足上がりのフェアウェイウッド
・つま先上がり
・ドライバーショット
・130ヤード先のグリーンを狙う
などの定点練習を行いました。
写真のようなつま先上がりでは、クラブヘッドの最下点のコントロールを覚えると、ボールコンタクトが良くなり、狙った方向にボールを飛ばすことが出来るようになります。
つま先上がりで、極端に右に飛ぶ、左に引っ掛ける方は、是非オンコレで定点練習を行って、傾斜の打ち方を覚えましょう。
ショートゲームの定点練習も行いました。
グリーン周りからはスコアを良くするために、グリーンオンの確率を上げる必要があります。
アゴの高いバンカーショットでは、体の軸の傾きと、クラブヘッドの入射角をコントロールすることで、力を入れずに砂から脱出させるコツをレッスンさせていただきました。
力いっぱい振るとホームランが怖いですが、この方法だと的確にヘッドが入るようになるので、力を入れずにボールを脱出させることが出来るようになります。
9ホールラウンドレッスンと、後半の定点練習をセットで行うことが出来る9ホールラウンドレッスン+αはゴルフ場での課題がある方にお勧めです。
芝生で繰り返し練習できるJGMオンコレの定点練習を是非お試しください。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ