2020/05/10 (日)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ5月10日
みなさんは、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて18Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの2名様に参加して頂きました。
誠にありがとうございました。
開催当日は、朝は雨が降っていましたがコースをプレーする頃には、すっかり晴れて最高のコンディションの中でのラウンドとなりました!
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回の課題は『セカンドショットの安定』でした。
ここ数回のラウンドでは、スコアも安定して80台で回れるようになってきたT様の課題は、やはりセカンドショットの安定でした。
前傾角度を浅く構える事と、上半身の脱力はできるようになってきましたが、ダウンスイングからインパクトに掛けて、地面を叩いてしまう恐怖から上半身が伸び上がってしまい、トップ目のボールが出ていました。
特にアイアンショットでは、クラブの軌道が上から入ってくることでダウブローになります。
クラブを地面に叩きつけるぐらいの意識があった方が、ダウンブローに打てるようになります。
恐れずに打てた時は、ボールの前のターフが取れ素晴らしいショットを打つことができていました。
【今回のポイント】
①アイアンショットは、地面を叩くぐらいの気持でダウンブローに打ちましょう。
②フィニッシュは、縦に担ぎ上げる様にするのでは無く、シャフトが左耳から右耳へ貫通するぐらいの角度を意識しましょう。
③コースでは右を向くクセがありますので、右を向きすぎないように気を付けましょう。
今回の課題は『フィニッシュで背中にシャフトが触れるまで振り抜く』でした。
H様は、練習場のスイングとコースのスイングに若干の違いがありました。
コースに出ると、ボールをコントロールしようとして、ダウンスイングで両膝が左側へ突っ込んでしまう為、腰の回転が止まり、フォロースルーでクラブの動きを止めてしまってしました。
改善した点は、ダウンスイングでは腰の回転を第一に考えることでした。
フィニッシュの時に、おへそがターゲットに向く事を目標に回転させる意識を持って頂きました。
もう一点は、しっかりとフィニッシュまで振り抜く事でした。
改善前は、フォロースルーを取らないパンチショット気味になっていましたので、シャフトが背中に触れるまで振り切る意識を持って頂きました。
そうすることで、クラブの入射角が緩やかになりボールのスピン量が減り曲がり幅も減っていました!
【今回のポイント】
①ダウンスイングでは、腰の回転を第一に考えましょう。
②しっかりとフィニッシュまで振り切りましょう。
③ショートアイアンでは、あまり左ヒザを動かさないようににして、左足体重のままスイングしましょう。
④バッティングのフォロースルーでは、体が左へ流れないようにしましょう。
本日もJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
雨が心配されるコンディションでしたが、プレーが始まると日差しが出てきて最高のゴルフ日和となりましたね!
ご一緒に楽しい週末を過ごすことができましたね!
またのお越しをお待ちしております!
本日は、誠にありがとうございました!