• >
  • >
開催レポート

2020/05/31 (日)

【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ5月31日

JGM宇都宮!9ホールラウンドレッスン開催!

みなさん、こんにちは山内雅人です。

今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。

オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

開催当日の天気は、突然の雨に見舞われてしまいましたが、午後の定点練習ではすっかりと晴れて最高のコンディションの中で練習することができました。


早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。

【U.T様】ドライバーショットとアイアンショットの決定的な違いが理解できました!!

今回の課題は『ドライバーショットとアイアンショットの違いを知る』でした。

ドライバーショットとアイアンショットの違いは、クラブの形の違いからクラブの最下点が変わります。

アイアンは、ネックがグースになっていますのでシャフトを左に傾けてハンドファーストに構えます。
インパクトでは、鋭角に下りてきたクラブがボールの上から入りダウンブローになり、クラブの最下点はボールの先になります。

一方で、ドライバーはネックがグースになっておらずアドレスでは地面と垂直な構えになります。
そのため、クラブの軌道は緩やかでアッパーブローになり、クラブの最下点はボールの手前になります。


コースではこの違いを瞬時に切り替えることが必要になります。


【今回のポイント】

①アイアンショットでは、ダウンブローを意識してドライバーショットではアッパーブローを意識しましょう。

②ドライバーショットでは、一定のリズムを意識しましょう。(早くならないように)

③ドライバーショットでは、ボールの10㎝手前に仮想のボールをイメージして早めにインパクトの形を作りましょう。



【M.T様】アドレスの形やグリップの握り方など直して大正解でしたね!!

今回の課題は『前回オンコレのポイントを復習する』でした。

最近のM.T様の改善ポイントは

①頭を下げて前傾を深くするのではなく、頭を背骨と真っ直ぐにし、前傾を浅くして構える。

②グリップの握りに隙間のないようにして、両手に一体感を持たせる。

③上半身の脱力。

④下半身リードでのダウンスイング。

⑤フィニッシュまてま振り切る。

⑥ドライバーやFwウッドやUTでハンドファーストに構うないようにする。


この中でも、①の前傾角度と②のグリップと④の下半身リードが良くできるようになり、素晴らしく安定したスイングをすることができていました。


これからの課題は、ドライバーの飛距離アップとアイアンのダウンブローになります。

次回も、よろしくお願い致します。


【本日のポイント】

①ドライバーやFwウッドは、右足前で打つ意識を持つ。

②5Wは手打ちにならないように、ダウンスイングでは下半身リードを意識しましょう。

③アドレスでは、右腕が上になるように構えないようにしましょう。

④アプローチショットでは、フォロースルーをしっかり出しましょう。

⑤パターは、クラブフェースのセンターで構えるようにして、フォロースルーは止めずに流すようにしましょう。

今回の課題は『前回のチェックポイントの復習』でした。

全体的に、バックスイングでインサイドに上げる癖のあったO様は、インパクトゾーンが短くショットの安定感に掛けていました。

そのため、バックスイングでは手首のローテーションを抑えて、真っ直ぐ引く意識を前回のラウンドから実戦して頂いていました。

今回スイングを見させて頂くと、バックスイングは見事に改善されていました。

O様に聞くと、独自の練習方法を考え、反復練習をしたそうです。アドレスをして体の右側に障害物となるミニキャディーバックを置いて、インサイドにバックスイングが上がらない状況を作り、練習したとのことでした。

工夫して練習することは、とても素晴らしいです。
私自身も勉強になりました!


【本日のポイント】

①前回同様、バックスイングはインサイドに上げすぎないようにしましょう。

②ダウンスイングで、左サイドへ突っ込まないようにしましょう。(特にヒザ)


③インパクトでクラブが上から入りすぎることがありますので、バックスイングは芝を擦るように低く上げましょう。

④ダウンスイングでは、下半身の回転を増やしてクラブヘッドの軌道を緩やかに入るようにしましょう。

⑤アプローチでは、あまりフェースは開きすぎないようにしましょう。


【A.T様】久しぶりのゴルフ!!やっぱりゴルフは最高でしたね!!

今回の課題は『久しぶりのゴルフで自分のスイングを思い出す』でした。

自粛期間中だったこともあり、久しぶりのゴルフだったので、スイングを思い出しながらのラウンドになりました。


実際にスイングを見させて頂くと、スイングスピードは出ていたのですが、上半身の動きが付いてきておらず、インパクトで上半身が開いてしまい、クラブフェースも開いてしまったため、ボールは右に飛んでいました。

そこで一旦、スイングスピードを落として振ることで、上半身の開きを抑えました。

もう一点は、ボールの位置です。
久しぶりのプレーだったこともあり、ボールの位置が安定しておらず、左足つま先辺りにセットしていました。

特にドライバーショットやFwウッドなどでは、左脇の下辺りにボールをセットしましょう。
そうすることで、体の正面でボールを捕らえやすくなります!


【本日のポイント】

①スイングは、一定のリズムを保ちましょう。

②ボールの位置を安定させましょう。

③ダウンスイングからインパクトに掛けて、伸び上がりやすいので、胸の面をボールに長く向ける意識をもちましょう。


《アプローチ編》

①ボールは右足寄りにセットしましょう。
②シャフトを左側へ傾けてハンドファーストに構えましょう。
③アドレスでは、なるべくボールと近く立ちましょう。
④左足体重に構えて、体重移動は抑えましょう。
⑤スイング中の手首の動きを抑えて、フェースコントロールをしましょう。

今回もご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

途中、スコールに見舞われましたが午後は雨も上がり、涼しい中で定点練習を楽しむことができましたね!

また、次回もみなさんと一緒に練習できることを楽しみにしています!!


今回は、誠にありがとうございました!!