2020/06/06 (土)
【レッスン日記】18ホールスループレーラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 6月6日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM霞丘GCで18ホールスループレーレッスンを開催しました。
このレッスンはスタート時間がゆっくりなため、朝の練習もじっくり時間をかけて練習することができました。
この日は女性のお客様2名様にご参加いただきました。
この内、お一人は久しぶりのゴルフ場ということで、朝のスタート前の練習時間を多めに割くことが出来、少し、スイングを思い出してからスタートすることができました。
プレー中は、テーマを決めてスイングチェックを行っていただきました。
お一人は
・テークバックの足の使い方
に注意しました。
テークバックで、右に軸がずれる「スエー」のエラーがあったため、右足の踏ん張り方に注意してスイングしていただきました。
成果が出たのはドライバーショットでした。
ラウンドが進むにつれて、素晴らしいショットを続けることができました。
もう一人のお客様はダウンスイングで体からグリップが離れる「オーバー・ザ・トップ」のエラーが発生していました。
このエラーが出ると、クラブヘッドがクラブに届かなくなるので、トップボールが多くなります。
また、アウトサイドインの軌道にもなりやすく、スライスボールが増えるのも特徴です。
対策にはタブレットでスイング動画を認識してもらい、ダウンスイング~インパクトのグリップの動かし方を練習していただきました。
慣れてくると、きちんとフェースの真ん中に当たるようになり、ボールが浮くようになっていきました。
次回の課題はフェースコントロールです。
正しい方向にフェース面を向けることができれば、ボールコントロールが飛躍的に良くなります。
今回ご参加の皆様、18ホールお疲れ様でした。
ありがとうございました。
18ホールスループレーは不定期開催になりますが、ご好評につき、続けていきたいと思っています。
皆様のご参加をお待ちしております。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ