2020/07/26 (日)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ7月26日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて【3名様限定】18Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、スタート直前まで雨が降っていましたが、テーイングランドに立った瞬間に雨が上がり、とても天気の良い中でプレーすることができました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回のポイントは『ダウンスイングで左に突っ込まない』でした。
今回のラウンドでは、特にドライバーショットで右に飛び出し右に曲がるボールが出ていました。
その原因が、無意識のうちにダウンスイングで上半身が左サイドへ突っ込み、クラブが上から入りながらクラブフェースが開いてインパクトしていました。
その為、ボールにスライス回転がかかり右に飛んでいました。
改善したポイントは、トップの位置からダウンスイングに入るとき、頭の位置を変えないように意識して、さらにダウンスイングでは、下半身リードを意識して、フォロースルーで腕が自然と伸びる形を意識して頂きました!
改善後は、右に飛んでいくことも少なくなり、しっかり捕まったボールを打つことができていました。
【今回のポイント】
①トップからの切り返しで頭は動かさないようにしましょう
②ダウンスイングは、下半身リードを意識しましょう
③下半身リードを意識して、フォロースルーでは腕が勝手に伸びるようなイメージを持ちましょう
④アイアンショットは、林から出す時のイメージを持ち、ハンドファーストでダウンブローで打ちましょう
今回のポイントは『体重移動は両足の内側でおこなう』でした。
コースでスイングをチェックしたところ、ほんの少し左右に軸がブレてしまい、インパクトがズレていました。
その理由は、バックスイングで右足に体重移動をおこなうときに、右足の小指側に体重が掛かってしまい、右ヒザの角度も伸びていました。
改善したポイントは、体重移動は両足の内側でおこなうことを理解して頂き、アドレスで両足の土踏まずや母指球に重心を乗せる意識を持って頂きたした。
それから、バックスイングでは右足の内側、ダウンスイングでは、左足の内側へ体重移動するように意識して頂きました。
改善後は、力強いインパクトで飛距離も伸びていました。
【今回のポイント】
①体重移動は両足の内側でおこないましょう
②バックスイングは、左肩で始動しましょう
③バックスイングでは、右肘はあまり右脇腹から離れないようにして、右肘は常に地面(下)を指すイメージをもちましょう。
④ショートパットは、カップを見てストロークするようにしましょう
今回のポイントは『ボールの位置は右に寄せて、ハンドアップに構える』でした。
コースでスイングチェックしたところ、ボールの手前にクラブヘッドが下りてしまうことが、多くありました。
最大の原因は、ボールの位置が左過ぎた事でした。
今現在の位置から、ボール一個分右にセットすることでボールの左側に最下点がくるようになります。
そうすることで、ボールの前の芝が削れダウンブローに打つことができます。
もう一点は、ほんの少しハンドアップ気味に構えることでした。
オススメしたポイントは、グリップエンドがおへそを指すポジションにすることでした。
そうすることで、スイングプレーンが変わりクラブヘッドが直線的に動くようになります。
改善後は、分厚い当たりで飛距離もぶっ飛びでした!
【今回のポイント】
①ボールは現在の位置からボール一個分右に寄せてセットしましょう
②グリップエンドがベルトのバックルに向くようにしましょう
③パッテングのアドレスでは、左肩は開かないように構えましょう
④バックスイングはインサイドに上げすぎないようにしましょう
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
開催当日は、雨が心配されましたが、4連休最終日にふさわしい天気で気持ちの良いラウンドとなりましたね!
また次回も皆様とお会いできることを、楽しみにしています!
ありがとうございました!