2020/08/11 (火)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 8月11日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM霞丘GCで一日芝生で練習できる9ホールラウンドレッスン+αを開催しました。
4名のお客様にご参加をいただきました。
このレッスンは前半に9ホールラウンドレッスン、後半は基本練習と、各種定点練習を行います。
この日は夏らしく、気温も高い日になりましたが、ご参加いただいた皆様には一日目いっぱいゴルフ場で練習をしていただきました。
後半は基本練習からレッスンを開始しました。
比較的ミート率が良い方がご参加でしたので、方向性アップのための基本練習を行いました。
方向性アップには、グリップとフェースの向きがとても大切になります。
最初はショートスイングで、次のホールでは100ヤードの距離をショートアイアンでフェースコントロールの練習を行っていただきました。
ドライバーからパターまで、ボールの飛ぶ方向を決めるのは主にフェースの向きになります。
フルスイングではなかなかスクエアに合わせることが出来ないフェースの向きを小さなスイングからコントロールできるように体感していただきました。
傾斜のショットのレッスンも行いました。
この日は
・左足上がり
・左足下がり
・つま先下がり
のレッスンを行いました。
個人個人で得意な傾斜と苦手な傾斜があります。
そこで、皆様の得手不得手を確認しながら、各傾斜での打ち方と、クラブ選択をレッスンさせていただきました。
傾斜をマスターできると、スコアを縮めるのにとても役に立ちます。
練習場の平坦なマットの上ではなかなか練習することができないので、オンコレで練習しましょう!!
スコアを作るためにはグリーン周りのレベルアップは非常に重要です。
この日はボールからグリーンエッジまでの距離とグリーンエッジからピンまでの距離の比率によって使用クラブを変更しながらアプローチショットの練習を行っていただきました。
特に、エッジからピンまでの距離があるランニングアプローチは練習場ではなかなか感じが出ないものです。
本物のグリーンに向かって、ランニングアプローチを行うことで、キャリー後のランの比率を覚えやすくなり、実践でも使用できるようになります。
アプローチショットが苦手な方!
是非、オンコレで本物のグリーンに向かって定点練習を行いレベルアップを目指しましょう!!
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ