2020/08/16 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ8月16日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM笠間ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、厳しい暑さでしたが山からの爽やかな風があり、気持ちのいい汗をかきながらのラウンドとなりました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回のポイントは『ダウンスイングでは、左への体重移動を意識しましょう』でした。
最近のオンコレでも急成長を見せているO様、今回のラウンドでも安定したショットが打てていました。
特に、ドライバーショットでは飛距離と方向性共に素晴らしかったです。
しかし、フィニッシュで右足に体重が残ってしまう時だけクラブの軌道がアッパーブローになり過ぎてしまい、ミスショットになっていました。
改善したポイントは、ダウンスイングでは左サイドに体重移動してフィニッシュでは左足に体重が80%乗る意識を持って頂くことでした。
そうすることで、理想の軌道でクラブが下りてくるようになりました。
【今回のポイント】
1.ダウンスイングでは、左サイドへ体重移動をしましょう
2.芝の上からのショットは、前傾キープが大切になります。インパクトポジションで左肩が上がらないように意識しましょう
3.アイアンショットでは、左足体重でハンドファーストを意識しましょう
4.アプローチでは、ピンが近い時はSw、ピンが遠い時はPwを選択しましょう
今回のポイントは『アイアンショットはインパクトで動きを止める』でした。
早速ラウンドでスイングチェックはしたところ、アッパープローの軌道が強くインパクトでボールがクラブのソールに当たっていました。
改善したポイントは、インパクトをした瞬間にクラブヘッドの動きを止めるぐらいの意識を持つことでした。
インパクトで、手の動きを止めようとすることで腕や手首は伸びようとする動きをします。
そうすることで、アッパーブローの軌道からダウンブローの軌道へと変化させることができました。
【今回のポイント】
1.アイアンショットでは、インパクトで止めるぐらいの意識でダウンブローに打てます
2.ドライバーショットでは、肩のラインと腰のラインをクローズ気味に向けるようにしましょう
3.アプローチでは、ハンドアップ、ハンドファーストで構えましょう
4.アプローチは、ストレートの軌道を意識して肩でストロークできるように意識しましょう
今回のポイントは『インパクトでは胸を下に向けて前傾キープ』でした。
かなり上級者のO様には、ポイントを絞ってレッスン致しました。
今回のラウンドでも、抜群の安定したショットを連発されていました。
唯一気になった点は、アドレスでカカト体重になっていたのでインパクトで力が分散してしまっていた点と、インパクトで胸の面の開きがほんの少し早いことでした。
インパクトで、胸や左肩の開きが早すぎるとボールは右に飛びやすくなってしまいます。
しっかりと、ダウンスイングからフォロースルーにかけて胸の面をボールに長く向ける意識を持って頂きました。
【今回のポイント】
1.インパクトでは、胸の面をボールに向けましょう
2.アドレスでは、カカト体重に気をつけて土踏まず辺りに重心を感じられるようにしましょう
3.バンカーショットでは、左膝に重心を乗せるように意識しましょう
4.バンカーショットのフォロースルーは、左のもも方向になるべく低く振り抜きましょう
5.アプローチショットのバックスイングがほんの少しインサイドに上がっていたので、ストレートに上げることでクラブヘッドの芯に当たるようになりましたね!
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
暑い中でのラウンドなりましたが、最後までお疲れ様でした。
今回のポイントを、次回のラウンドに活かしてくださいね!
ありがとうございました!
またのご参加を心よりお待ちしております。
【9月合宿のお知らせ】
日程
9月11日(金)〜9月12日(土)
開催地
1日目 JGM宇都宮ゴルフクラブ
2日目 ロイヤルメドウゴルフ倶楽部
山本プロと山内の山山コンビの同時開催!!
合宿のならではのメソッドをご用意してお待ちしております!!
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!