2020/08/19 (水)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 8月19日
こんにちは。山本篤志です。
8月18日(火)に開催した18ホールレッスンの模様をお伝えします。
少し暑い1日でしたが今回は4名様がご参加頂きました。
ありがとうございます。
プレー中はティーショットの狙いどころ、セカンド地点からボールのライを確認してのクラブ選択など状況に応じたアドバイスをしていきました。
A様は前回ご来場の際に撮影した動画を確認して今回のテーマとして『上半身の動きを大きくする事』でした。トップ位置まではすごく良い動きになっていましたが少しヒットポイントにズレがありやや不安定なショットとなっていました。お伝えしたのがダウンスイングに入るときの肩の動きについてです。今までより積極的に動かす事で捉えやすくなります。後半のプレーではアイアンショットに良いショットも出てきました。今後も続けていくとかなり良い変化となる事をお伝えしました。
宇都宮へは久しぶりのご来場のO様は以前に比べてスイングがしっかり振れるようになり安定感が出てきました。僅かに『リバーススパインアングル』の動きがありましたので上半身の動きを変えていく事でさらに距離、方向共にアップしていきます。またフェアウェイウッドではトップ位置が少し低い時がありました。地面の上にあるボールを打っていくのでややアップライトにしていく事でボールを捉えやすくなる事をアドバイスしました。
フェアウェイウッドが苦手と言っていたH様。
確認したところボール位置が体のセンター付近にセットしていました。
スタート前にアドレス後に写真を撮って確認して頂きボール位置を調整しました。またスイング面ではインパクト付近でソール面を意識してスイングしたところダフらずに程良いボールの高さに変化しました。コースプレー中もボール位置を確認しながら打ってボールが上がることを確認して頂きました。
コースでのプレーがまだ数回というオンコレ初参加のK様。
練習もそれほど行っていないとの事でした。スタート前の練習では前傾角度があまりなく膝を曲げていたアドレスでしたので足の付け根から上体に角度を付けて前傾角度を意識して頂く事をアドバイスしました。
コースでもアドレスを確認しながら打っていきます。球技をしていた経験もありしっかり振れたスイングの際はかなり距離も出ていました。
またコースはほぼ傾斜からのショットが多くありますので傾斜についてワンショットずつポイントをお伝えしました。今はまだ難しいかもしれませんが経験値を増やしていく事で対応しやすくなります。